人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東は東、西は西

東は東、西は西 -イギリスの田舎町からみたグローバリズム
小林 章夫 著  NHKBOOKS  2005.1.30

 上智大学では、“6年間勤めると原則として一年間の研究休暇がもらえる制度がある”ということで、著者は研究休暇を利用してイギリス・ノリッジの、「セインズベリー日本研究所」に籍を置いて在外研究されました。この本では一年間の滞在の中で抱いた思いが書かれています。

「どこの国が好き?」と聞かれたら、前は「イギリス(あるいはロンドン)」とよく答えてました。この頃は、パリ(あるいはフランス)に関心があってパリの本をよく手に取ります。
 けれども、この本を読んで、やっぱりイギリスはいいな~と思いました。正しくは、イギリスに(期限付きでも)暮らせていいな~ですかね。いいこと尽くめではないけれど、地味に暮らす分にはなんとかなりそうに思えるのですが、どうでしょう。
 
 本のはじめのほうで、家探しの苦労and住み心地の悪さが書かれています。
 今年の春に読んだ『イギリスの住まいとガーデン』では、この本のような苦労話が書かれてなかったので、当たり外れがあるということでしょうか。
“早く落ち着きたい一心で適当に決めてしまった”ために、著者の住宅についての苦労話を読んで、林望氏の『イギリスはおいしい』が思い浮かびました。林氏はイギリスで住宅を探すときに妥協しなかったと書いています。

 タイトルの「東は東、西は西」は、『ジャングル・ブック』の作者のキプリングの100行に及ぶ物語詩のなかの言葉です。
ああ、東は東、西は西、両者は決して出会うことなし
大地と空が最後に神の審判の前にたつまで。
されど互いに地の果てから来ようとも、二人の勇者がまみえるとき
東も西もなく、国境も、人種も、生まれもない。  (p15から引用)
  五大陸をちょっとでも旅行した者として、知ったような物言いになりますが、世界の人々の根っこは変わらないように思えます。服装や住宅や食べ物が違うとか、考え方が多少違うのであって・・。
by ruksak | 2009-11-27 11:34 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング