人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七つの丘の町ふたたび 

 マカオは起伏が多く、「七つの丘」があると云われている、そうです。
 あれ、このフレーズどこかで…、なんてしらばっくれちゃいました。
 リスボンも「七つの丘の町」ですよね。
 リスボンよりは勾配が急な坂道は多くないと思います。私が出かけたのは半島南側で、地名に「丘」が付くところには行きませんでしたが…。
 なだらかな坂道を上ったり下りたりしました。通り名が「…斜巷」だったら、坂の小道を意味します。
 道幅が狭い路地が多かったですね。三叉路、カーブの道、階段のある道、土地の高低など、変化に富んだ街歩きは楽しかったです。
 お店や路上の商売にも興味を惹かれました。アジアやな~と思いますよ。(なぜか関西弁で)

 次回から広場めぐりの街歩き報告に入ります。
 はじめに移動の順番をざっと表して、詳しくお知らせしたい部分は別に項目を立てる方法にします。軽~くすませたいけど、また字数が多くなるかな~。
by ruksak | 2009-12-18 15:25 | マカオ | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2009-12-20 21:58
しばらく 忙しかったので ブログをやすんでいたので
こちらにも 久しぶりにおじゃましたら ずいぶんと進んでいました^^

広場めぐりの前に間に合ってよかった~
また 見に来ますね!
Commented by ruksak at 2009-12-20 23:13
まさに師走ですね。
広場めぐりの前に寄り道する予定です。
ずっこけたら、ゴメンなさい。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング