人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立アズレージョ美術館 Museu Nacional do Azulejo

国立アズレージョ美術館 Museu Nacional do Azulejo
 観光局のLisboa Cardの特典で無料 (通常料金は大人4ユーロ?)

 ポルトガルタイルの美術館です。ポルトガルのタイルはアズレージョといって、装飾的な幾何学模様や絵画が描かれいます。マカオでもよく見ます。
 この美術館には、15世紀から現代までのタイルが収集・展示されています。スペインやオランダのタイルも展示されています。
 最上階の展示室には、モネの「睡蓮」のような、壁の片面の端から端までつながったタイルが展示されています。1755年の大震災前のリスボンの街並みが描かれています。タイルの絵巻物ですよね。

 ここは修道院だった建物を利用しているので、四角い桝形で、真ん中に中庭があります。落ち着いた空気のなかで歴史的タイルが鑑賞できます。
 エレベータがあるので、各階の行き来が楽ですよ。
 大人の雰囲気の美術館でありましたが、自分の顔を当てはめて写真が撮れる撮影板がありました。中世の装いをしてアズレージョの前で記念撮影できます。…私は撮りませんでした。
 日曜だったからか、回廊のところでワインの試飲のデモンストレーションが行われてました。

 博物館のアズレージョ …ポルトガル観光局のアズレージョのページです。アズレージョ美術館の説明ページにジャンプできます。

*カフェ
 オーダー:カフェ・オ・レとカスタードプリン 合わせて3.6ユーロ(476円)
 カフェの壁もまたアズレージョで飾られています。
 上のリンクページにカフェの写真が出ています。本を広げている後ろ向きの女性の席に座りました。天気が良かったので、中庭のパラソルつきの丸テーブルで飲み物を飲んでいるお客さんのほうが多かったです。

*ギフトショップ
 お土産用のタイルも見るだけにして、絵葉書を買いました。


*アズレージョ美術館へはこう行きました
 コメルシオ広場から794番のバスで。
 バス停は、地図でいうと、四角いコルメシオ広場の右の辺のところです。(左の辺にツーリスト・インフォメーションがあります) コルメシオ広場は工事中だったので、そこが794番バス停の定位置だったかどうか…。
 アズレージョ美術館からコルメシオ広場に戻るときは、同じ794番に乗るのがいいと思いますよ。私は742番に乗って、まったく別のところに行ってしまいました。コメルシオ広場を通ったのを見過ごしたのかしら?(この件の詳細は2/9の記事にて)
by ruksak | 2010-02-10 17:05 | ポルトガル | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング