人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どものモスクワ

子どものモスクワ  松下 恭子著  岩波新書 1972.6.20

 前回(3/23)ご紹介した『犬が星見た』(武田百合子著)に、思いがけずこの本のご夫妻が登場したのでもう一度読んでみました。
 母の愛に満ちたといいますか、登場人物たちを温かく見つめた文章は、いつもの「新書」とどこか違います。平易な文章が読みやすかったです。ページをよく見たら、ひらがなが多いです。そんなところもいつもの「新書」と違いますね。

 モスクワ(ロシア)では子どもは保護者や行政から手厚く保護されていると感じました。
 女性も仕事する共働きの国だから、祖父母が孫の面倒を見たり、保育所や学童保育の制度が整っています。企業も従業員用の保育所を持っています。
 そのほか、当時のモスクワの生活で印象強かったことを挙げると…、
・地区ごとに診察無料の診療所があり、一人一部ずつあるカルテを診療所の本部で集中保管している。
・子どもが病気になったとき、医師の証明書を職場に出せば、“当然の権利として”仕事を休んで看病できる。
・小学校入学直後からかなりの量の宿題が出る。
 鉛筆ではなくボールペンで字を書く。書き損じを消すことができないので、注意深く丁寧に書くよう指導するため。問題の答えが合っていても、字が汚いと減点される。
・“ソヴィエトでは、夏はみなたいていの人が一ヶ月の休みをとって、あかるい南の日をもとめてゆっくり黒海沿岸などですごす。日ざしのよわい、きびしい自然のなかで生活しなければならない人びとの生活がうみだした知恵である。”(p152より) 
 著者一家も勤務先の労働組合から休養券をもらって南の保養地で一ヶ月過ごします。
 この本に「ソーチ」の地名が1度出てきます。私はオリンピックに選ばれるまでこの地名を記憶に留めてませんでした。。
・娘さんの名前は友子(ユウコ)といいます。
“ロシア語ではOはあいまい母音になってユーカとなるので、どこでもユコーとよばれた”そう。
 フィギュア・ペアの川口悠子選手も、ロシアではユコーと呼ばれているでしょうか。

 食料品や日用品など買い物をするときに行列することも書かれてますが、ほかに暮らしいい面もあるのだと思いました。
by ruksak | 2010-04-03 13:09 | 旅の本 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング