香港チェプラコック国際空港から 尖沙咀へ

夜10時を過ぎると到着便が少ないでしょうか、入国審査場は空いています。往復同じ便だった前回のマカオ旅のときも、ほとんど待たずに通れました。荷物を預けていないので出口へ真っ直ぐ進みます。
 到着ホールに出ると、名前を書いたボードを手にした人たちに出迎えられます。照れちゃいますね。振り返ると、今出てきた出口の上にモニターがあり、出口に向かう乗客の姿が映し出されています。出迎えの人はモニターで出てくる人を確認できるわけですね。反対に映される側は回りに誰もいないからといって恥ずかしい真似はできません。
 香港チェプラコック空港の到着ホールは夜10時を過ぎたこの時間でも利用客がいっぱいです。仁川空港より欧米人の割合が高いですね。

空港を出る前にやるべきことが二つあります。
 一つは、お金を作ること。ATMで600香港ドルキャッシングしました。マカオ旅で残った200香港ドルを加えて手持ちのお金が800香港ドル(10,000円)になりました。
 もう一つは、オクトパスカード(香港の交通機関のプリペードカード)を買うこと。保証金50香港ドル込みで150香港ドル(1875円)します。これからエアバスと明日の朝MTRに乗ります。旅の終わりに香港に戻ってくるのでプリペードカードを買うことにしました。

空港のターミナルビルの正面にエアポート・エクスプレス駅があります。エアバス乗り場はビルを出て右手にあります。
 エアポート・エクスプレスは九龍(クーロン)、香港島へバスより断然早く着きます。そして到着駅から主要ホテルへ無料のシャトルバスが出ています。料金は九龍駅まで片道90香港ドル(1125円)、香港駅へは100香港ドル(1250円)です。
 一方エアバスは九龍まで片道33香港ドル(413円)ですが、約1時間かかります。
 以前はエアポート・エクスプレスに対して、「そんな高いものに乗れますか」と思ってました。それが最近は「一度乗ってみたいなあ」と思うようになったんです。お金がかかっても早く着きたい気持ちが強くなったでしょうか。今日は予約した宿がエアバスのバス停のすぐそばということなので、エアバスで九龍に向かいます。

バス乗り場に九龍行A21番バスが入ってました。2階建てバスの2階席に座ります。車内は冷え冷えとしています。冷房を効かせ過ぎです。ジャンパーを着込みました。
 バスが走り出してしばらくすると、林立する高層住宅のライトが目に入ってきます。白、赤、青系、きらびやかな窓の明かりと、オレンジ色の街灯が灯っています。香港の夜は光で溢れています。ネーザン・ロードに入るころからお店のネオンサインが瞬き出し、通りを歩く人の姿が増えてきます。今日は土曜日ですもんね、週末の夜は眠らないでしょう。
 午後11時40分頃、尖沙咀(チムサアチョイ)駅前のバス停に着きました。50分くらいで着きました。
 ホンコン・モーテルは右か左か…。
by ruksak | 2010-05-01 11:17 | 香港 | Trackback | Comments(0)

いつも心に旅があります

by ruksak

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

ようやっと、春の足音
at 2024-03-29 16:25
LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01

外国的
旅の本

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..