人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で入ったトイレ 2010

 今日は毎度おなじみのトイレネタです。旅のエピソードの中でその都度書くつもりでしたが、↓前回の「山を楽しむ」でトイレの話題を取り上げたので、トイレ話を続けます。
 '07の中国旅行の「中国で入ったトイレ」の記事(2007/5/15)を読み直したら、中国のトイレについて悪い印象がそれほどなく、好意的に書いています。意外です。書いた内容を忘れています。
 トイレの様式の数を比較するなんて物好きですね。今思うと「紙を流す」にしたトイレは誤りですね。ゴミ箱に捨てるはずです。
 トイレットペーパーを持っていったこともちゃんと書いています。以降の旅では持参したことを恥ずかしがっています。この感情の変化はどうしたことでしょう。

 前回の感想を「意外」に思ったのは、今度の旅ではトイレにけっこう神経を使ったからなんです。オリンピックもあったし、高度経済成長しているので設備がよくなっていると思っていたら、そうでもありませんでした。
 今回は公共トイレを利用することが多く、入る度に「ワー」か「ウー」か何かしら心で叫んだような気がします。帰国に向けて香港の空港が近づくにつれ、空港のトイレは安心して入れるとの思いが浮かんだものです。トイレについて以前に比べて神経質になったのでしょうか。

 入ったところはおおむね水洗トイレです。おもに個室の扉に関することで声が出ました。
 たとえば、深セン駅待合室のトイレの個室は半ドアでしたし、夜行バスで食事休憩に止まったところの公衆トイレは個室の扉がありませんでした。
 だけど…。半ドアだから、扉がないからって、なにか(問題)ある? …旅行を終えた今自問しています。

 深セン駅の待合室のトイレに入ったときは、「半ドアだと、上から覗き込まれる、立ったら顔が出るのがおかしい」と思ったんですね。
 個室に扉がないときは、とっさに回れ右をしたけれど、ほかの中国人の女性が何ごともない風情で普通にかがんでいるので、私も普通にかがむ気持ちになりました。
 お尻を便器の穴があるほうに向けてかがみます。便器の穴が壁側にあるので、通路側(こちら側)が正面になります。かがんでいる姿は見られても、角度的にお尻も大切な部分も見えません。(たぶん毎回大丈夫だと思う…)
 半ドアのトイレも、個室は通路より一段高いところにあるので、上から覗き込むのは容易でありません。覗き込むところまでいかなくても背中がちょっと見えただけで入っているかどうかわかるでしょう。

 田部井淳子さんの『山を楽しむ』を読んだら、トイレの紙を水に流さないことも、ECO時代のゴミの再利用か何かにつながっていいのかなと思えました。

 以上、「好意的」に切り替えてみました。
by ruksak | 2010-05-10 17:17 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング