人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目移動の日:広深線和諧号(2) 中学生の女の子たち

 深センから広州に向かう列車の続きです。

 乗車券に印字された、7号車37番の席は窓側です。そこに着いたときのことですが…。
‘私’の席に、中学生くらいの、10代前半くらいの女の子が二人並んで座っています。
 女の子は私の顔を見て、なにか話し乗車券を差し出しました。
 その券の席は、35番、通路の向こう側の席です。
 はは~ん、お友達の席と通路で離れてしまうので、私に席を替わってほしいというのね。二人から「お願い」と見つめられております。
―あたしゃね、景色が見たいんだよ、イヤだ
が、本心ですが、ローティーンの女の子たち相手にそれではあまりに大人気ないので、席を譲りました。メイクワンシー(気にしないで)ですよ。
 発車してから少しの間は女の子たちも私もお互いをチロチロ見てました。

 女の子たちは窓側の席の人が来たら替わってとお願いするつもりで座っていたのでしょう?
「中国の中学生は他人に自分の希望をちゃんと言えるんだ、たくましい」と思いました。積極的、ずうずうしい、捉え方はさまざまと思いますが…。

 私の隣は中国人の男性です。男性越しにときどき外の景色を眺めました。都会の風景が流れていきます。広州東駅前は巨大ビルで囲まれています。
 二つ前の東莞(とうかん/トングァン)駅で乗客が大量に乗車して多くの乗客は立ち席です。(途中駅から乗った人は座席指定なし??)
 広州東駅でだいぶ降りて車内がゆったりしました。
 まもなく終点広州駅です。
by ruksak | 2010-05-18 15:12 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング