人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目移動の日:夕食/桂林米粉

2日目移動の日:夕食/桂林米粉_f0036820_16581739.jpgホテルの向かいのお店で
3元(42円)

米粉の平たい麺と
豚肉の細切り 
小ねぎ  ピーナッツ
「豆角(トウチャ)」(左下)

←もっと美味しそうに撮れればよかったですが


 桂林地方の名物料理に桂林米粉(ミーファン)という麺があるそうで、町の食堂の看板に「桂林米粉」の文字をよく見ます。
 入ったお店もそんなお店のひとつです。厨房の前のテーブルにゆでた米粉が積まれてました。米粉の麺にはきしめんのような平らな麺と丸い麺があるそうで、このお店の麺は平らな麺です。




 麺の上にピーナッツと豚肉のかけらがのっているどんぶりが運ばれてきて…、安いとはいえこれだけではあまりにお粗末ですね。それに、それに、麺が臭うのですけど、すっかい臭いが…。
 朝ゆでて、ずっと常温で置いていたから…、ですね、きっと、きっと、…一口試して味も変だったらやめよう…。

 するとお店のおねえさんが厨房のガラスの仕切りの前に目をやるので、そちらを見ると、トッピング用の薬味の入ったボウルが5つ並んでいます。スープ(豚骨です)が入ったお鍋もあります。
 そっかー、好みで具財を加えるのですか。
 野菜の薬味とスープを加えました。(他の3つはメモしなかったので忘れました)

 味は―、悪くないですね、傷んでなかったので全部いただきました。お腹が減ってました。今日はクラッカーしか食べてません。
 米粉の麺は透明感やもちもち感がありますよね。 
 ピーナツが意外に麺に合ったし、豚骨スープも出汁がよく出てたし、それと、小ねぎと一緒に取った、よくわからない酸っぱい野菜の食べ物がとても口に合いました。
 1cmくらいの輪切り野菜、…ワラビの漬物(ピクルス)? 
「これは何ですか」
「豆角」 
 お店のおねえさんは、携帯電話に文字を入力して見せてくれました。トウチャというそうです。

 桂林米粉は薬味やスープの量を加減して自分好みに仕上げられるのがよろしんではないでしょうか。

<次回も桂林米粉の話題を続けます

※「豆角」について
豆角は「いんげん」のことでした。
ネットで検索したら、ご飯が進む一品として、いんげんを酸味が出るまで塩漬けにした「酸豆角」という食品が紹介されてました。お店で食べた酸っぱい薬味はこれですね。家庭でも再現できそうです。
by ruksak | 2010-05-30 17:36 | 中国 | Trackback | Comments(4)
Commented by m_benten at 2010-05-31 01:05
うわ、うわ、美味しそう
今 夜中ですがおなかすいているから これから何か食べます。

Commented by ruksak at 2010-05-31 12:44
m_bentenさん
美味しそうに見える? よかった、お腹へってるからですね。
これからチュルチュル冷たい麺がおいしい季節になりますね。
Commented by lazyMiki at 2010-06-01 00:00
米粉の麺、というと、ベトナムのフォーみたいな感じ?
あれも結構自分でいろいろ入れるみたいですが・・・。
初めての食べ物は、やっぱり匂いとか気になりますよね。
特に、途上国(中国の場合、微妙?)の場合は。
でも、これ一杯でお腹いっぱいになりましたか~?
Commented by ruksak at 2010-06-01 17:07
lazyMikiさん
おっしゃるとおりです。フォーの中国版みたいです。
今日(6/1)の記事に桂林米粉の続きを書きました。

量が少なかったこと、一瞬書こうとして、やめました。
金額と量は比例しますよね。
注文したらすぐ食べられるような、日本でいうと立ち食いそば屋みたいなお店なので(立ち食いではありませんよ)、安いけど量も少ないです。
この日は疲れていたので、この麺一杯だけでいいことにしました。

麺のにおいは、たまたまだと思うんですよ。
今までそんな変な食べ物に当たったことない、、おととしシンガポールで変なもの食べちゃいましたか…。
lazyMikiさんのブログと「食品のやや事件ネタ」が偶然にも合いましたね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング