人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目:平安村 ~南寧夫婦の旅講義

 南寧(ナンニン)のご夫婦は年のころは50代、でしょうかね。
 お二人とも体格がよく、ご主人はお腹が出てて髪の毛が寂ししい…、香港映画に出てくるような親父さん(風)です。奥さんは顔だちや天然?パーマの髪が中国よりもっと南の、南の島の人みたいです。
 そしてお二人ともお話し好きです。夕食のときから旅話に花が咲き、-おもに筆談ですけど-、夕食後も奥さんたちの部屋で旅のアドバイスをたくさん受けました。

 中国人観光客多しといえど、その多くは団体客です。南寧のご夫婦のように個人で旅する中国人観光客はほとんど見かけません。
 ご夫婦は、南寧から、ここのところがはっきりしないのですが、二泊か三泊の、リュック一つの身軽な旅です。
 この旅では程陽(ていよう/チャンヤン)に行く前に、丹洲というところから船で川を渡って明、清時代の古鎮(こちん)に行ったそうで、そこはとてもよかったと勧められました。リュックから観光名所が記載された道路地図を取り出してその場所を教えてくれました。
 道路地図持参で旅行ですか…、かなり旅なれているとお見受けしました。

 そして、明日、明後日の予定について話が進み、ご夫婦は桂林から南寧へ戻るとのことです。
 私が桂林に行ったなら…、
 ―陽朔(ようさく/ヤンシャオ)、興坪(シンピン)がお勧め。
 ―桂林のバスターミナルから陽朔へ、そして興坪に行って、興坪から楊堤(ようてい/ヤンジー)へ灕江(りこう/リージャン)遊覧するとよい。灕江下りツアーより三分の一安い料金で済む。
 ―陽朔の西街(せいがい/シージエ)は入場料がいらない。外国人が多い。
 ―陽朔の遇龍河(ぐうりゅうが/ユイロンホー)で筏(いかだ)遊覧できる。

 ご夫婦の旅のレクチャーは夜9時まで続きました。
 しかし、このときはご夫婦が明日平安(ピンアン)村の棚田だけ鑑賞して桂林に向かうとは理解してませんでした。共に金坑棚田まで行くと思ってました…。
by ruksak | 2010-07-01 11:32 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング