人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目:金坑・大寨ヤオ族(瑶族)梯田 ~宿で夕食/麺

 田頭寨で泊った宿も、別料金で食事がたのめます。宿の1階全体が間仕切りのない食堂になっています。しかし、今は観光客が少ないからか、大きな丸テーブルが食堂の中央に一脚ポツンと置かれたぐらいで、あとは壁際にTVや家財道具や四角い食卓が1、2脚寄せてある程度です。広い室内がガランとしています。

 メニューを見せてもらうと、平安(ピンアン)村の宿同様値段が高いので、10元(139円)で麺をたのみました。
 この宿の娘さんには、小学校に上がる前の息子さんがいました。若く見えたけれど、奥さん&母さんだったんですね。棚田見物から戻ったら、息子さんが食堂のTVでアニメーションを見てました。ご飯を食べるときもテレビに釘付け状態でしたね。

 食堂の横にある厨房はモルタル造りです。メインの建物は木造で長方形のストンとした造りですが、メインの建物にモルタル造りの厨房とトイレが付け足してあるような感じです。
 ここの厨房も広くて立派です。タイルの壁に沿って食器棚や備え付けのガスコンロが二つと、流し台が備わっています。ガスはプロパンですね。ガス台は二つとも中華なべがすっぽり納まる大きさにコンロの部分がくり抜かれています。
 娘さんも中華なべ一つで料理します。

 そして目玉焼きとニラ入り米粉麺の完成です!
 スープはいわゆるしょうゆ味、にんにくのみじん切り入りです。玉子がかぶるくらいの多めの油で目玉焼きをつくっていたので、正しくは「目玉揚げ焼き」ですね。脂ぎってはいないです。
 量は少なめでした。寒かったので温かい麺は体が温まります。
by ruksak | 2010-07-23 14:59 | 中国 | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2010-07-24 12:18
そうなんですか、
旅に食事は欠かせないからいろんな調理法を発見しますね~
揚げ目玉焼きは ちょっとびっくりでしたでしょ、。
Commented by ruksak at 2010-07-26 00:50
m_benten さん
うん、中華なべを自由に扱えるとプロの料理人みたいです。
揚げ目玉焼きは日本ではあまり聞かないですかね。私もオヨっとしました。
放し飼いの鶏(地鶏?)の玉子と、ニラは村の畑でつくっているのかな、フレッシュだったわ。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

ようやっと、春の足音
at 2024-03-29 16:25
LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(168)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング