人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日目:寨花楼(もしくは寨花楼の隣の宿)

ダブルルーム(シャワー・かがむ式トイレ付) TVなし、なぜか洗面台なし(洗面台の場所に蛇口があるのみ) 30元(417円) 食事がたのめます

4日目:寨花楼(もしくは寨花楼の隣の宿)_f0036820_1229214.jpg
<参考>
←泊った宿は外観が右側の黄色い建物に似ています


 前の晩の平安(ピンアン)村も、この村の建物は木造の長方形の形をしています。
 壁は外壁も板切れ一枚なのかな? 天気が悪かったせいもあると思いますが、部屋の中が寒かったです。断熱材など入れてないですよね。食堂にはポータブルの電気ストーブがありました。そして飲料水の給水器にお湯用の蛇口が付いてました。
 客室に暖房器具はなく、唯一暖められるものといったら、温水シャワーです。
 木造のクラシックな建物に、タイル又はセメント造りの水洗トイレ&シャワー室が建て増しされています。瞬間湯沸かし器の温度調節のレバーを「熱」の方に曲げて、お湯が勢いよく出てきたときは奇跡的な気がしました。(翌朝はなぜか湯沸かし器のスイッチがつかなかったけれど)
 部屋は寒いままなので、次の日着る服をベッドの中に入れて寝ました。綿入れの掛け布団が掛かっています。冬泊るときは…、と気にかけるのは無意味でしょうか。
 今夜も泊り客は私一人です。

------------------------
 宿に案内した娘さんに宿のカードを求めたら、カードの束の中からこの「寨花楼(さいかろう)」のカードを選んで渡されました。けれども寨花楼の看板は隣の建物に掛かっているのを見た覚えがあります。バスでうちに泊まらないかと渡されたカードは別の宿のものでした。
 一族で複数の宿を営業してるんでしょうか。こちらの棚田のほうも観光化が進みつつあるようです。

※寨花楼
あるホームページに、「寨は村の意味なので、寨花=村の花、転じて村一番のべっぴんさんのこと」とありました。
寨花楼は村一番のべっぴんさんの宿ということですね。
by ruksak | 2010-07-26 13:22 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

ようやっと、春の足音
at 2024-03-29 16:25
LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(168)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング