KLの2つの空港 (1)

大韓航空のクアラルンプール(KL)便はKLIAというメインターミナルに到着します。エア・アジアの飛行便はLCCTというエア・アジアの専用ターミナルを発着します。
 KLIAとLCCT間はシャトルバスで移動できます。マレーシア観光局のホームページによると、シャトルバスは午前5時半から夜12時過ぎまで運行し、料金1.5リンギ、所要時間は約15分です。
 エア・アジアから送られてきた予約確認メールには数々の注意事項が箇条書きで記され、そのなかに、「LCCTには乗継客のための設備がない」という一行がありました。

私の行きの予約便は、夜10時KLIA着、翌朝午前7時5分LCCT発 です。上記の空港情報と照らし合わせて、初日はKLIAで朝まで過ごして、翌日始発のシャトルバスでLCCTに行く方向で落ち着きました。
→KLIAは大きな空港なので24時間オープンしてると思ったから。
→LCCTから徒歩7分のところにあり、かつKLIAにシャトルバスがあるというTune Hotel(エア・アジア系の割安ホテル)が満室だったから。

でも心配なことがあります。
・空港のバス乗り場はどこか →到着して一番にバスターミナルを下見しました。到着ホールの下の階にあります。LCCT行きエアポートライナーは10番乗り場から。空港の立派さに比べてバスターミナルは、小さかったです。(ここからイポー行き長距離バスも出ています)
・KLIAはほんとに24時間開いているか、横になれるベンチがあるか
 →問題なし。夜中発の便があるので開いてました。
 到着ホール、出発ホールとも椅子がつながったビニールシートのベンチがたくさんありました。バンコクより空港で夜を明かす人が少なかったので、空いてるベンチを探し回ることはなかったです。冷房もきつ過ず、体に掛ける毛布など要りませんでした。出発ホールに24時間営業のマクドナルドがあります。
・翌朝の7:05発に間に合うか
 →これは友人の勧めで出発前にWeb Check-inしていきました。エア・アジアのチェックインカウンターはいつも長蛇の列になるので、事前にチェックインしていたら始発のバスで行っても搭乗時間にゆうゆう間に合うと言われたんです。
今までネットでチェックインしたことがなくて、操作するのはおっかなビックリでした。ま、予約番号を入力するぐらいで、とても簡単でしたが。座席が自動的に決まり、変更できなかったのが困ったぐらい? Boarding Pass(搭乗券)が画面に表示されて、印刷して空港に持って行くだけです。
・決してバスに乗り遅れないように
 →5時の始発バス情報のHPがあったので、4時30分過ぎにバスターミナルに行ってバスを待ちました。だからほとんど寝ておりません。しかし、5時にバスは来ませんでした。(そのバスはなかったと思う) 5時を過ぎると、5時半のバスに乗ると思われる人が少しずつやってきて5時半のバスは間違いなさそうに思われました。でも、5時半過ぎてもバスが来なくて、5時40分にやっと乗り場に入ってきました。すでに多くの乗客が乗っていて、KLIAでたくさん降ります。KLIAが始発でなかったのですね。しかも、バス代は、2.5リンギ(68円)に値上がりしてます。6時にLCCTに着いたので、やっぱりWeb Check-inしておいてよかったと思いました。

KLの2つの空港 (1)_f0036820_12585861.jpg
お札を砕くためと、夜食用に
空港のコンビニで買った、

マンゴー味のヨーグルトドリンク
(甘さ控えめ、よろしいです)
2.9リンギ(79円)
 と
コーンクリームパンです。0.6リンギ(17円)
パッケージの下の部分ににとうもろこし(北海道では「とうきび」)のイラストがあるの、わかりますか。
(通常の半分サイズのコッペパンにクリーム色のスイートコーン・フレイバーのクリームが挟まってます、コーンクリームスープを連想させる味です、日本でも受けそうに思えましたが…)

by ruksak | 2010-10-22 13:50 | マレーシア | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2010-10-23 10:23
空港泊は こちらでいうところの24時間営業の
ファミレスみたいなところにいたの?
それとも 営業していなくて 地べたでワインでも飲んでたか^^
でも どっちにしろエアコンがしっかりしていれば路上ではないから
なんとかなるかな。
おせーて!ください^^
Commented by ruksak at 2010-10-23 12:30
m_bentenさん
椅子がつながったベンチで横になったんですよ。ビニールレザーのクッションがついて、ほどよい冷房でまあまあ快適です。
真夜中に背中合わせのベンチでおしゃべり始めた二人にはあったま来ましたけどね。
マクドナルドが24時間やってたけど、(ほかにも24時間営業のお店があったかも)横になりたくて、お店で過ごしませんでした。

いつも心に旅があります

by ruksak

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
at 2024-02-17 14:48
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

外国的
旅の本

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..