人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンクル・タン・ワイルドライフ・ツアー day1 ~キャンプへボートの旅/ボートサファリ1回目

 アンクル・タンのキャンプに向かうときから野生動物見学が始まります。「アンクルタンレポート」で読んだとおり!

 アンクル・タンのスタッフがボートを操縦しながら動物の居場所に目を凝らします。
 20代の若いおにいさんです。彼もこの土地の人、オラン・スンガイ(「川の人びと」の意)でしょうか。まったく認識不足な言い方になるけれど、英語でコミュニケーションが十分できて、動物を見つけると、動物の名前を英語名で叫んで近くの川岸にボートを寄せます。
 日本で呼ばれている動物の名称と英語名は必ずしも一致しません。英語名と覚えている動物が結びつかなくて、それとわからず見ていたことがよくありました。極端な話、サルかワニか鳥の程度で見てました。動物までの距離があったこともあって、せめて双眼鏡があれば…。

アンクル・タン・ワイルドライフ・ツアー day1 ~キャンプへボートの旅/ボートサファリ1回目_f0036820_9575396.jpg

テングザルだったような…、
実際にはもう少し大きく見えましたが、
だいたいこんな風に遠くから眺めてました。





キャンプに着くまでに観察できた動物は、見逃したものも含めて…、
(カッコ書きに「和名」と書いてあるのはあとでわかった名称です)
*白サギ ~キナバタンガン川で最初に見た記念すべき野生生物。土手にたたずんでいた。
*ロングテール・マカー(和名:カニクイザル) ~同じく川で見たお猿さん第一号。「ベリー、ベリー、コモン」な、どこでも見られるお猿さんとのこと。オナガザルなんだあ、ぐらいの認識で見上げた。
*シルバーリーフ・モンキー ~枝が揺れたのだけ見えた。(オナガザル科の猿らしい)
*モニターリザード(和名:オオトカゲ) ~土手のどこにいるのかわからなかった。
*ロングテール・マカーの群れ ~さっきより近い。毛の色はグレイ、体は小さい。
*クロコダイル(ワニ) ~白地に黒の縞模様がある。それほど大きくない。土手にいたが水の中に入ってしまった。
*ブラック・ホーンビル(黒サイチョウ) ~木の上に2羽。もともと黒いが、空を背景にして黒いシルエットになっている。
*ビッグノーズ・モンキー(テングザル) ~続けて二組の群れ。あとの群れは移動中で、腕を振り上げて隣の木にジャンプしてた。ジャンプする決定的瞬間を撮影できず。名前の由来になっている大きな鼻は見分けられなかった。
*オランウータン ~野生のオランウータン! 木の下の方の太い枝の上に後ろ向きに腰掛けてる。しかし、遠くて黒い塊にしか見えない。ベイビーがいるらしい。黒い塊が動いたときに左側に小さな突起が見えて消えた。


アンクル・タン・ワイルドライフ・ツアー day1 ~キャンプへボートの旅/ボートサファリ1回目_f0036820_9553263.jpg(←まだ明るい時間です!)

 船頭のスタッフは見物場所からボートを動かす前に、「OK?」と確認します。
 どれも間近かで見られなかったけれど、野生のオランウータンが見られたことが一番感激しました。見られないと思っていました。

 川を進んでいるあいだに、さっきまで右にあった太陽が左側に移ったりして、日の差す方向が変わります。太陽の位置で川が蛇行しているのがわかりました。

 オランウータンを見てすぐにキャンプの波止場に着きました。午後5時30分頃です。
 動物を探して一時間くらいジグザグにボートを進めてキャンプに到着しました。
by ruksak | 2010-11-02 11:12 | マレーシア | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング