人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるがままの観光地 ~アンクル・タン・ワイルドライフ・ツアーの感想

<興坪の老街(旧市街)です>
あるがままの観光地 ~アンクル・タン・ワイルドライフ・ツアーの感想_f0036820_1413050.jpg
 春の中国の旅報告で、このテーマでひとつ書きたいと思ってて、順序が逆になってしまいました。

 春、桂林地方を旅したとき、次の目的地について、「つまらないところだから行く必要ない、ここのほうが楽しめる」と泊まった宿などで二回も引き止められました。
 平安(ピンアン)棚田から金坑棚田に行こうとしたときと、陽朔(ヤンシャオ/ようさく)から興坪(シンピン)へ向かうときです。
 これから向かう場所は、観光客向けのお店や娯楽施設が整っていない、オーバーにいうと「何もない」ところというのですね。

 人によって好みは違いますが…、私は商業的なものがなくてもいいと思っています。元々何かしら人を惹きつけるものがあるから、ガイドブックなどで紹介されるのでしょう? 
 人工的に飾り立てられた場所より、素の魅力に浸りたい、です。 

<土手の上にアンクル・タンのキャンプがあります>
あるがままの観光地 ~アンクル・タン・ワイルドライフ・ツアーの感想_f0036820_13594879.jpg
 以上のことが春の旅で強く心に残りました。
 そんなこともあって、キナバタンガン川の観光ツアーは、よりワイルドそうなアンクル・タン・ワイルドライフ・ツアーを選びました。もちろん金銭的な理由もあります。
 ツアーの名前になっている、アンクル・タン氏はECOツアーの先駆的な人物で、ツアーのスタッフたちは氏の遺志を継いで観光客を迎えています(と思います)。

 よりワイルドそうなツアーに参加して、自分は思っていたよりひ弱だったと気づかされました。
 暑さにメゲて、さっぱりしたくても色のついた水をかぶるのがためらわれ、ボート・サファリは楽チンだと思い、帰りのボートでは慣れた世界に戻れる期待感があり…。
「素の魅力に浸りたい」だなんてお恥ずかしい。本多勝一氏の足元にも及びません。
 こんなんだから、ジャングル・トレッキングがどうだったかとても気になります。
 疲労感以上に自然の素晴らしさが感じられたか、それとも体力・気力の限界を感じて余計に打ちのめされたか。


<アンクル・タンのツアー報告が一区切りしましたので、ボルネオ島の旅は一時中断して、
次回から春の中国の旅へ。興坪の宿から再開です。
by ruksak | 2010-11-19 14:18 | マレーシア | Trackback | Comments(4)
Commented by m_benten at 2010-11-20 11:43
まずは 興坪の老街、写真のところでしょ、
素晴らしい場所じゃないですかねぇ、、私もこんな所、行って見たいですよ。
自分の考えを押し付けてはいけないよね。

ワイルドツアーは 見ていると私も自然大好き水大好きだから
いけそう、、と思うけれど
暑さに慣れていないと 体が追いつかないんでしょうね、
ruksakさんがひ弱なのではないと思うよ~ 
Commented by ruksak at 2010-11-20 17:41
m_bentenさん
そうですよん。穴場ですね。
近くに新幹線の駅ができるらしいので、そしたら穴場でなくなっちゃう。

ワイルドツアーのこと。
暑さにやられちゃったのかなあ。どうでもよくなってしまいました。
トマムでは夜明け前の寒さにものともしなかったから、
やっぱり私は北方型かな。
お言葉ありがとうございます!
Commented by m_benten at 2010-11-20 22:20
トマムの朝は寒かったねぇ、、
手が かじかんでいたのを思い出しますよ、
まだあれくらいの寒さはこちらではないけれど
北海道は寒さ対策と わかっているからあまり寒さを意識しないです。
逆にこちらでここのところの寒い日は 北海道より寒く感じる、
等とぶつぶつ言いながら夜の道を歩いて帰っていますよ~
Commented by ruksak at 2010-11-21 14:25
m_bentenさん
寒かったよねえ。
心積もりがあれば暑さ寒さはこたえられるってことですね。
横浜は秋真っ盛り? 終わりかけですか。
ホントに寒くなると、そういうもんだ、へっちゃらダイって気持ちになるかもね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング