人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日目:興坪鎮 ~老寨山(ラオジャイシャン)登山 1回目

 漓江(りこう/リージャン)遊覧の次は、老寨山旅館の裏山、老寨山に登ります。宿の名前はこの山から取ったのですね。
 オーナーの林さんの話では、山頂から漓江と奇峰の素晴らしい景色が眺められるそうなのです。

 川から宿に戻ったときに、女の人が二人林さんご夫婦と談笑してました。部屋で少し休憩して1階に下りていくと、先ほどの女性の一人が残ってまだ話してました。
 その人の名は、かなさん。でも中国人です。あ、前回(11/27)の記事で、メールを送ってくれたと書いた女の子です。大学で日本語を専攻して、日本語能力検定試験の1級に合格した日本語がとても上手な方です。特に発音とイントネーションがほぼ完璧で、かなさんの日本語はたいへん聞きやすいです。
 中国系の人は西洋の名を名のることありますよね。そういった感覚で、日本語専攻のかなさんは日本の名前を通称名にしてるんじゃないかと思います。本当の名前は聞いてません。
 かなさんが、「私も登ります」」と、と二人で登ることになりました。林さんが、「手を付く所があるから」と軍手を貸してくれました。

6日目:興坪鎮 ~老寨山(ラオジャイシャン)登山 1回目_f0036820_1321598.jpg
 老寨山は、たぶん一時間くらいで登れます。たぶんと書いたのは若い人と一緒だったので45分で登ったからで、まあそのぐらいの時間で登れる気軽な小山ですが…、キツかったです!! 軍手を是非お持ちください。
 途中こんなはしごを上ります。
 このはしごを上ったら山頂までわずかです。
 息を切らせて登った山頂には、友好亭と名づけられた東屋がありました。
 友好亭の左手から漓江とその向こうに数々の奇峰、右手には興坪の街並みと遠くに奇峰連なる景色が望めます。船着場の近くに老街(旧市街)の家並みが見えました。

 老寨山の登山道は林さんと地元の中国の人が共同で造ったそうです。「友好亭」は名前のとおり日中友好の印ですね。今後も続きますように。

 山を下りたあとで、ほんとの頂上は友好亭の裏側の岩の上だとわかり、翌日再び三度老寨山に登りました。
by ruksak | 2010-11-29 13:57 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング