人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セピロック・オランウータン・リハビリテーション・センターへ

<今日から再びボルネオ島の旅です>

 セピロック・オランウータン・リハビリテーション・センターは、ボルネオ島の観光ツアーで必ず立ち寄ると言っていいほど有名、と断言していいでしょうか。
 ご存知ない方のために…。
 この施設では、密漁などで親を失ったオランウータンの孤児たちを保護して、自然で生きる術を教えて森に戻す活動をしています。観光客は、1日2回、餌付け台に食事に来るオランウータンを見学することができます。

 TBS系で放送されていた「世界ウルルン滞在記」の番組本が何冊か出ています。放送された番組の中から何本か取り上げて、出掛けた本人たちの言葉でそれぞれの滞在記を振り返ったり後日談を紹介しています。
 1冊目(だと思いますが)に、田中美奈子さんがこのセンターの手伝いをする回が収録されています。田中さんの回が放送された頃は、まだ「ウルルン滞在記」を見ていなくて、田中さんの滞在記を本で読んだだけですが、田中さんの熱い想い出で、このリハビリテーション・センターのことが強く印象に残りました。

セピロック・オランウータン・リハビリテーション・センターへ_f0036820_9442675.jpg
 アンクル・タン本部事務所は、セピロック・オランウータン・リハビリテーション・センターと同じセピロック地区にあります。
 この写真は事務所前の道路で、この先にリハビリテーション・センターがあります。距離は2キロ弱です。徒歩30分ぐらいですね。
「2キロなら歩ける、景色を楽しみながら歩こう」と思って歩いた私は考えが足りませんでした。
 午後の2時頃で、一番熱い時間帯でした。タオルハンカチは噴き出す汗で濡れ、センターに着く頃には体力をだいぶ消耗してました。

※アンクル・タン・ツアーでは、ツアー初日の午前中に、希望者にオランウータン・リハビリテーション・センターへの送迎があります。そのほかの時間でも、車&ドライバーが空いていたら、サービスでセンターに送ってくれます。(タクシーもたのんでもらえます)※

 リハビリテーション・センターの駐車場にやっと着いたとき、一台のワゴン車がスーッと前方に止まりました。車体のロゴが見たことあると思ったら、それはアンクル・タンの車でお客を3人乗っけてやってきたのです。
 私も事務所であと30分待っていれば、車で来れた…。いえ、歩きでいいです。景色の移り変わりを自分のペースで眺められました。リハビリテーション・センターへの道はオランダのクレラー・ミュラー美術館へ歩いたときのことを思い出させました。(そのときのことは、2006/5/3の記事にて、よろしかったら)


*上の写真を撮ったあとで携帯電話のバッテリーが切れました。
次回以降の現地で撮った写真は一眼レフで撮りました。(数は少ないです)
by ruksak | 2010-12-13 10:16 | マレーシア | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング