人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巡礼コメディ旅日記

巡礼コメディ旅日記 ―僕のサンティアゴ巡礼の道
ハーペイ・カーケリング 著  猪俣和夫 訳  みすず書房 2010.6.18

「カミーノ・デ・サンティアゴ」という巡礼路(=カミーノ)をご存知ですか。
 終点のスペイン北部のサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの巡礼路は何通りかあります。その中でスペイン北部を通る、著者が歩いた道が一番知られています。(リンク先に地図があります) 私もいつか歩いてみたいと思ってました。
 著者はドイツの人気コメディアンだそうで、それで語りがとてもうまいのか、巡礼の旅がとても楽しそうです。徒歩の旅は体力的にはたいへんきつそうではありますが。
 巡礼者同士の交流が楽しそうに感じられました。皆同じ道を同じ方向に向かうので、同じ人と何度か顔を合わせます。話すうちに親しくなって、旅のラストには道中知り合った仲間3人でゴールを目指します。
 著者は英、仏、西、蘭、葡語に堪能だから、ドイツ語圏以外の人とも活発にコミュニケーションできます。言葉が十分でなくても友達は作れますが、自分がカミーノを歩いたときどこまで心を通わせられるかなあと想像してしまいました。

 この本はドイツでベストセラーになり、この本の出版後ドイツ人のサンティアゴへの巡礼者が倍増したといわれているそうです。
 著者がカミーノで出会った多くの巡礼者が持っていたという、シャーリー・マクレーンや他の巡礼の本も読みたくなりました。

*3/24追記
 シャーリー・マクレーンの『カミーノ ―魂の旅路』(飛鳥新社)を読みました。
 巡礼路には帆立貝を模った道案内がありますが、見落として道に迷うことがあるようです。
 タイトルの通り、現実のカミーノの徒歩行と夢の話のような霊的世界の体験が書かれています。現実の旅にもう少しページが割かれてたらよかったと思いました。
by ruksak | 2011-02-26 16:17 | 旅の本 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2011-02-27 23:25 x
西洋版お遍路さん、みたいのかしら・・・。
この巡礼路って、時々NHKの旅番組で取り上げていたりするあれかなぁ。
すごく高級なホテルでも、毎朝10人ぐらいの巡礼者には無料でリッチな朝ごはんをふるまってくれるとかいう・・・。いえ、もちろん他にもいろいろあるんですけど、どーにもこの「高級ホテルの無料の朝ごはん」の話が印象的で・・・^^;

でもやっぱりこの巡礼路の場合、キリスト教徒でないと溶け込めないのかなーと思います。
単なる観光客で歩く人もいるのかな?
Commented by ruksak at 2011-02-28 19:42
lazyMikiさん
この巡礼路のガイドブックによると、だれでも大歓迎だそうですよ。
信仰心がなくて観光が目的でもいいんですって。
「高級ホテルの無料の朝ごはん」は魅力的ですね! 競争率がたかそう。Mikiさんが見た番組の道で間違いないと思いますよ。

「私もこの巡礼路を歩きたい!」と思うとき、いつも
「四国八十八ヶ所も行ってないのに」というフレーズが続きます。
こちらを歩いてからスペインに行くべきかしらね。

それと、Mikiさんところのコメントをさっき読み返したら…
およそネイティブが書いたとは思えないおかしな文になってました。大変失礼しました。ゆるしね。



いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング