人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽の力

 今日は旅行から離れた話題で。

 今、日本は非常に困難な事態に見舞われ、なかでも被災地の方々の厳しい状況はテレビの画面から十分伝わってきます。
 避難所に心が休まるようなヒーリングミュージックでも流したらどうかと…。電気や器械が必要で、耳障りに感じられるかもしれないから現実的でないですね。

 でも音楽によって元気になったり泣けたり…。
 元気になる歌(音楽)はなにかと考えて、いろいろ浮かんだけれど、一曲だけ挙げるなら、「愛は勝つ」(KAN)にしました。
 好きな曲を思い浮かべたら、気分がかわりませんか。それは生活環境がもう少し整備されてからのことでしょうか。

 日本全国、前を向いていきまっしょい!

 ブログ仲間のlazyMikiさんの呼びかけに参加したもので、応援の輪を広げませんか。

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集募金ページへのリンクバナー

by ruksak | 2011-03-22 01:14 | ごあいさつ | Trackback(10) | Comments(18)
Tracked from 本と旅とそれから at 2011-03-22 21:57
タイトル : 原発とホウレンソウ
原子力発電所って、本当に本当に面倒ですね。 ふだんひたすら電気を消費している身としては、軽々に「原発なんかやめてしまえ」と言うのも無責任な気がして・・・苦しいところです。... more
Tracked from ばななんぼうの部屋 at 2011-03-22 23:01
タイトル : すこしでも
ずいぶんブログの更新が滞ってました。 今回の大震災のちょうど一週間前 僕は福島にいました。 もうずいぶん前からの友人であるエンジェルさんのペンション「すまいる」に滞在して 福島県のスキー場をあちらこちらわたり歩いていたのです。 冬の福島は僕を歓迎してくれるかのような銀世界。 ちょうど新雪が降り積もる中の滞在だったので このうえないパウダーを堪能したのでした。 エンジェルさんには、ずいぶんお世話になりました。 毎晩遅くまで飲みながら話に付き合ってもらったうえに...... more
Tracked from tomate & con.. at 2011-03-23 20:10
タイトル : 音楽の力
             私の元気の源の1つは、音楽。                 大好きな1曲です。 ... more
Tracked from Toy Soldiers at 2011-03-28 00:10
タイトル : できることから
ブログで仲良くしてもらっている lazyMikiの呼びかけで、わたしも参加させてもらいます。 上記バナーよりお願いします。 一日も早い復興を願って。 ... more
Tracked from 単なる趣味のテディベア作り at 2011-03-28 00:47
タイトル : 今、できること
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 3月13日に地震で今できるこ ...... more
Tracked from おうちしごと日報 at 2011-03-28 09:56
タイトル : 福島原発のこと
家にいるとついニュースを見てしまう。 見ても何もできないことは分かってるんだけど。。 追記: ブログのお友達、lazyMikiさんの呼びかけ (みんなで震災関連の記事を書いてバナーを貼って、リンクして 広く募金を呼びかけましょう、という) が、素敵だなーとおもいましたので、私もバナー貼ってみました。 左がエキサイト用、右がFC2用です。 このブログにおいでの方でもご興味ございましたら、 Mikiさんの呼びかけを読んでみてはいただけませんか? ただ、こんなにTVとか...... more
Tracked from 日々精進(カメ日記改) at 2011-03-28 21:16
タイトル : 生きものの記録からヒアアフターまで・・・
まず最初に2週間経ちましたが、3/11発生した東北関東大震災により、犠牲になられたかたに お悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 東京電力とガソリンについては、いろいろ書きたいこともあるのだけど またの機会にします。今日は映画について。 日本は過去に原爆、水爆被害の経験があり、世界で一番被曝について 敏感な国民と言えるのですが、またしても今回の原発である。 1955年に製作されたこの黒澤映画も、すでにこの問題を扱っています。 放射能を恐れて、ブ...... more
Tracked from のほほんannals at 2011-03-28 22:08
タイトル : 3/11に起こった東北地方太平洋沖地震について
月並みな言葉なのが申し訳なく、けれど、他に言葉がみつからないのですが…、 震災や津波などによって被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 犠牲になられた方々のご冥福をお祈りしています。 また、ご遺族様に対し深くお悔やみ申し上げます。 地震の被害状況をテレビのニュースで見るたびに、凄まじい被害が広範囲へと広がっていることに、これは現実なのかと、疑いたくなるような、不安な気持ちでいっぱいになりました。 けれど、地震発生時から、いち早く情報を出し、小さなことでも自分に出来ることをしよう...... more
Tracked from はれ、のちくもり at 2011-03-29 01:20
タイトル : 仙台からの手紙
先日投稿した”Letter from sendai”を、ここでご紹介するほかにも、全世界に住む友人知人に送信し、反響を呼びました 手紙の意を損なうのを懸念して、原文のまま転載しましたが、それでは、多くのひとの目に触れないのが残念だという声をいただき、和訳することがいまのわたしにできることなら、と思い直しています 以下、訳文 ここ仙台の実態は想像を絶している それでも助けてくれる素晴らしい友人とともにあり、自分は幸運としか言いようがない 僕の家は小屋とも呼べないような棲家で...... more
Tracked from はれ、のちくもり at 2011-03-29 03:43
タイトル : What a wonderful world
"What a wonderful world" by Louis Armstrong 音楽や絵などは娯楽というもので、衣食住満たされてこそ楽しめるものだから、こんな非常時には不謹慎なものだ、という思いもあった 母が火事に遭い、一切を失い、保険金目当ての放火ではないのかという疑いまでかけられ、われを失って当然のとき、なにが欲しいと訊けば、その即答は”香水” やはり平常心を失っているかとうろたえながら香水を母に買ったけど、案外母は正気だったのかもしれない、といまのわたしは思う 音楽、...... more
Commented by lazyMiki at 2011-03-22 21:48 x
ヘビーなラジオリスナーである母によれば、震災以来、「愛は勝つ」は人気のリクエスト曲みたいですよ!
みんな、最後に愛は勝つと信じて頑張ろうとしているんですね。

ご参加下さってありがとうございます!
後ほど、リンク&トラバさせて頂きますね。
他の方へもトラバ送信して頂けたらと思います。
非公開(にしなくてもいいのかも知れませんが^^;)で詳細を少々打ち合わせさせて下さいな♪
Commented at 2011-03-22 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bananan_bou at 2011-03-22 23:00
こんばんは。はじめまして☆

Mikiさんのブログからとんできました。
応援の輪 参加してます。

元気になる音楽…
ふだんは「ゆず」ばっかりなんですが、
馬場俊英さんの「いつか君に追い風が」っていう曲
勇気をもらえます。
日本が元気になりますように。

リンク&トラバいただきますね。
これからもよろしくお願いしますm(._.*)m
‘ばなな’でした。
Commented by ruksak at 2011-03-23 00:11
lazyMikiさん
「愛は勝つ」がリクエストされているのはうれしいです。
昨夜歌に思い巡らせたら、今朝鼻歌歌いながら職場に向かってました。

アドバイスをいただきましたので、さっそくばななさんのところに行ってみます。
Commented by ruksak at 2011-03-23 00:31
ばななさん
こちらこそ、よろしくお願いします!

馬場俊英さんの「いつか君に追い風が」…ですね。
たぶんどこかの歌番組で聞いたことがあると思います、が歌と名前が一致しなく…。
また出演してくれるといいな。

これからばななさんのところにおじゃましますね。
数秒後にとんでいきます!

Commented by tomate11 at 2011-03-23 20:26
こんにちは

ruksakさんのことはちらほらお聞きしています^^
そして、何度かブログも拝見したことが^^
旅はいい~!

愛は勝つ、よく聴きました~!
私は元々コブクロファンなのですが、何故か今日は
「どんな空でも」が流れてます。
Commented by ruksak at 2011-03-23 21:01
tomate11さん
涙、涙でございます。
ほんとうにもう、お騒がせしました。
それでさっそくコメントとトラックバックいただいてありがとうございます。
旅も音楽もいいですよね~。

「どんな空でも」…、きっと曲を聞いたらわかると思います。
コブクロが音楽番組に出たときに注意します。
(テレビでなくても音楽が聴ける時代ですけどね)
Commented by belfast65 at 2011-03-28 00:09
こんばんは、はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
どんな人でも好きな音楽は元気の源だと思います。
日本が元気になるように
みんなで頑張りましょう。
トラックバックいただきます。
Commented by ruksak at 2011-03-28 00:22
belfast65さん
こんばんは。さっそくの訪問ありがとうございます。
音楽と写真と、このごろは心に響くものが多いです。
新聞のニュース写真も、震災の写真は見つめてしまうものが多いです。撮るほうも見るほうも気持ちの入り方が違うのかな。
Commented by at 2011-03-28 00:53 x
ruksakさん、ご訪問&トラバありがとうございました。

ruksakさんのブログは以前、カレンダーの記事に「あつこ」というHNでコメントしたことがあります^^ゞ
すばらしい写真ですね。

「愛は勝つ」、元気が出る曲ですよね。
アーティストの方が震災の応援ソングを作っているニュースを聞いて、音楽で応援できることもいいなぁと思いました。

応援の輪が広がっていくことを願って。

私もトラックバックいただきますね。
Commented by ruksak at 2011-03-28 01:21
創さん
すっかり忘れて…、そうですよね、コメントいただいてましたよね。
その節は、そして今日もコメントくださってありがとうございます。
カメラをまだ買い換えずに、写真を撮りに出かけています。

昨夜(日曜日の晩)にフジテレビの音楽特番で各アーティストの応援ソングを聴きました。避難所の方たちも見られたでしょうか。

お互い応援しあってよい方向にむかっていきたいですよね。
トラックバックありがとうございました。
Commented by bullet4071 at 2011-03-28 21:24
はじめまして。というか実は、私はコメントはしていませんが、たまに覗いていました。そして私も札幌出身です。あまりにも旅情をそそる、私にとっては危険なブログかも・・・・これも何かの縁、今後ともよろしくお願いします。
Commented by のんびり猫 at 2011-03-28 22:19 x
こんばんは、初めまして。
TBありがとうございました。

いろんな場所へ旅行されてるんですね。
いいなー。うらやましいです。

昨夜の音楽特番。エレカシの「悲しみの果て」を聞いて、思わずウルッときてしまいました。
ラジオでも放送されたと聞いているので、被災者の方にも届いているといいですね。
Commented by ruksak at 2011-03-29 00:26
bullet4071さん
ようこそ!
見てくださってたんですね、実は私もときたま伺ってました。

「世界に広めよう海外旅行の輪」 みたいなつもりでブログを続けています。日本の観光地にはうといですが、今回の震災で東北地方太平洋岸の地名をたくさん知ったのは残念です。

bullet4071さんは札幌のご出身なんですね。
同郷の者同士、これからもよろしくお願いします!
Commented by ruksak at 2011-03-29 00:46
のんびり猫さん
ようこそいらっしゃいませ!

旅行は唯一の楽しみなのです。日常を忘れに出かけます。
そして、昨日の番組、ラジオでも放送されたんですか、TVが見られないところの方への配慮なんですね。
エレカシの歌を久々に聴きました。歌声がかわらないですね。(年も取ってないように見えました)

といったところで、私操作を間違って、
のんびり猫さんにご挨拶をしてませんでした。
にもかかわらずコメントとトラックバックをくださってありがとうございます! これからご挨拶に伺います。
Commented by ymomen at 2011-03-29 01:26
伺いました :)

こちらには、やはりMikiさん経由で伺ったことがあるのです
おもしろい旅をなさる方だとうらやましく拝読しました
わたしからもTBさせていただきました

歌・・・
いまわたしに思い浮かぶのは、
ルイ・アームストロングの”Wonderful world”
ベトナム戦争がテーマの映画にも使われていて、荒れた戦地を見せながらも、希望がまだあるという気持ちにさせてくれた唄です
Commented by ruksak at 2011-03-29 01:46
ymomenさん
こんばんは。
コメントとトラックバックありがとうございます。

広告やTVにのせられて、いろんなところに行きたくなります。その結果がこのブログの旅先なのかも。

歌のことを考えたとき、元気が出る歌と心休まる曲とどちらにしようか考えて、元気になる歌を挙げました。
心休まる曲なら、マイケル・ジャクソンのヒール・ザ・ワールド(タイトル合ってますか)がいいかなと思いました。英語の歌詞がわからないのでメロディで選びましたが。
ルイ・アームストロングの”Wonderful world”はCMに使われたので、日本でも知っている人が多いと思います。ベトナム戦争の映画にも使われたんですか。

lazyMikiさんを通して知り合ったこれも何かの縁、
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by ruksak at 2011-04-01 20:05
matin_soireeさん、
こちらこそはじめまして。
旅好きな方とお話ができるのはうれしいです!

私も今から思えば若いとき、(30才過ぎてたけれど) 
アフリカとヨーロッパをフラフラしてました。こんなに遠くに来られた幸せを感じて。

今自粛ムードですよね。
日常からちょっと離れたところに足を運んだら(運べたら)、リフレッシュしてひとつ前に進めるような気がします。

ブログでなにか発信できれば…。
やりましょう!  


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング