人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災見舞い

 ゴールデンウイークに、ドイツからエアメールが届きました。
 書留で、差出人はギルダ。ドイツに住む娘さんの町から投函したようです。

 ギルダは私よりずっと年上で、20年以上前に旅先で知り合った奥さんです。5年前のブラジル旅行で、リオ・デ・ジャネイロ近郊(ニテロイ市)のご自宅を訪問しました。(2007/2/28以降の記事にそのときのことがあります) 

 3月の大震災の報を受けて、お見舞いと励ましの便りを送ってくれました。
 お礼と私は大丈夫よ、と返事を書きましたが、今回の手紙でリオ・デ・ジャネイロ地方の去年の大水災害でギルダの自宅にはもう住めなくなったとわかりました。ギルダの娘さんにメールで尋ねたとき、「大丈夫」と返事があったのですが、やはり住宅に被害があったのですね。リオ・デ・ジャネイロ市内に住まいを移したそうです。
 ギルダが住んでいた町は今再建中でしょうか。

 震災から3ヶ月が過ぎました。私たちは明日のために少しずつでも前に進んでますか。
by ruksak | 2011-06-13 20:28 | ブラジル | Trackback | Comments(4)
Commented by bananan_bou at 2011-06-13 21:57
地球上のいたるところで大きな災害が起きてますね。
震災からもう3ヶ月。
頑張っている人がいる一方で
足をひっぱって自分たちの利権のことしか考えない人もいてますね。

福島に住む友人が先日結婚しました。
うれしい知らせに、心が和みました。
Commented by m_benten at 2011-06-13 23:20
3ヶ月の節目に全国的にデモがあるというので 横浜をチェックしたらすぐ近くからスタートだったので 仕事を終えたあとに
参加してきました。

ブラジルも災害が大変だったのですね、
地球上で災害に遭った方達はたくさんいますね。
日本だって昨年でしたっけ?九州で火山爆発で亡くなられた方達がいましたものね。
幸不幸は人の心の中にあるのだな、なんて思うこの頃です。
Commented by ruksak at 2011-06-14 22:50
ばななさん
まずは、お友達のご結婚、おめでとうございます!
「ひとはひとりでは生きていけない」 私の持論です。
みんな支えあって生きてますよね。

日本の中心のおじさんたちは支えあってないんですかね。
Commented by ruksak at 2011-06-14 22:54
m_bentenさん
デモに参加されたんですね。
居ても経ってもいられなくなりました?
m_bentenさんらしい?

今年はまた自然災害のニュースをよく聞くような気がします。
つい最近ニュージーランドで大きな余震があったようですね。
日本も余震の心配がありますよね。
備えあれば憂いなし、にしたいですね。
突っ張り棒とかしてますか。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング