人気ブログランキング | 話題のタグを見る

往復切符がお得

 バスでオランダに入ったあとは、オランダ国内の移動は鉄道でと考えてました。
 またまた旅行前にインターネットで移動方法の研究です。オランダ鉄道のホームページはひじょうに有難かったです。日本語ページがないのは仕方ないにしても、勘でクリックしていったら少しずつ調べたいところにたどり着けました。
 調べる場所がわかったら、わかりやすい操作方法や表示と、至れり尽くせりの情報に感心しました。
 フランス国鉄のホームページと同じように、出発地と到着地、日時を入力すると時刻表が出てきますが、途中の停車駅や往復・片道の料金も同じページに表示されます。片道より往復のほうが断然お得でした。ユーロラインも往復のほうが安かったですね。
 駅名の横のマークをクリックすると、駅舎の情報が表示されました。窓口の営業時間やお店やトイレの有無、などなど。詳しすぎます。
 
 クレラー・ミュラー美術館の場所はおおざっぱな見方をすると、パリとアムステルダムの間にあります。私の好みでは逆戻りはしたくないので、はじめはロッテルダムでバスを降りて、それから列車でクレラー・ミュラー美術館の最寄駅へ、そしてアムステルダムへと考えていました。
 このコースだと鉄道がすべて片道のため、アムステルダムから往復で行くよりかなり割高になります。アムステル⇔Ede-Wageningenは乗り換えなしで行けるため、アムステルダムまでバスで北上することにしました。
 それからもうひとつ。パリからの夜行バスはロッテルダムには午前5時に着きます。プランを練り始めの頃、ロッテルダムから列車に乗ったほうが少しでも早くクレラー・ミュラー美術館に行けるのではと思ったのですが…。
 その時間に列車は走っていても、乗車券が買えずに地団太を踏んだかも。
 と、アムステル駅の券売機を前に、そんなことが頭に浮かびました。教訓です。
 
by ruksak | 2006-04-15 14:23 | オランダ | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング