海外旅行はもうこりごり? ~トラブル続きの旅でした

旅で思い通りにいかなかったり、トラブルに遭うことはありますが、今回は困ったことが次々と起こりました。ほとんど自分に起因するんですけどね。
 旅行中に「海外旅行はこりごり」という言葉が浮かんで、旅好きな私がこりごりと感じるとは思いもよりませんでした。

出発からつまづきまして…。

1.朝寝坊、-やはり朝までオリンピック中継を見るべきだった-
 目を開けたとき、目覚まし時計は午前6時8分をさしていた。4時にアラームをセットしていたのに。
 タクシーとJRで空港に行ったが、そのJRに乗れなかったら飛行機に間に合わなかった。空港バスで行くより3倍くらい出費した。お財布に帰りの快速エアポートの列車代分残ったのは幸いである。

2.腕時計のつまみがなくなる
 ウルムチ行きの飛行機の中で、腕時計のつまみ(リュウズ)が取れてなくなっているのに気づく。30年以上使っているので遂にという気持ち。愛着のある時計なので只今修理中。(←9/15元気になって帰ってきました、やった!)

3.クレジットカード紛失、-旅行中最大の事件-
 初日の晩にATMでカードキャッシングしたときに、ATMからカードを抜き取るのを忘れてその場を離れたらしい。ホテルのフロントや、天池ツアーで知り合ったジュンさんたちを巻き込んで、カード会社に国際電話できる電話を探すのに東奔西走。最終的に電話局から国際電話をかけて事なきを得る。(9/18の記事に詳しく)

4.ウイグル語会話の紙をなくす、-良かれとしたことが裏目に-
 ウイグル語会話の紙がすぐに取り出せるように、コピーした旅行資料の束からそれだけお尻のポケットにたたんで入れたが、いつの間にかなくなっていた。

5.札入れが盗まれた!? …わけがない
 トルファンの露店でチュルチュレ(シルクロードの餃子)を食べようとしたとき、ショルダーバッグのファスナーが開いているのに気づく。そしてお財布がなくなっている!
 すられたと思い込み(いつ接触されたか覚えがなかったが)、ホテルに戻ってフロントで、「バッグに財布がない!」とショルダーや手提げバッグをかき混ぜたら、手提げバッグの中にお財布が入っていた…。前のお店でお財布を出したあとで手提げバッグに入れていただけのことだった。ショルダーのファスナーも閉めないままで。お恥ずかしい限り。

6.帰りの空港着もギリギリ
 ウルムチで泊ったホテルのカードに、空港へ「51番の路線バス」で行けると書いていたので、バス代(orタクシー代)をケチって(空港バス10元/123円、路線バス1元/12円)、51番バスに乗ったのが大間違い。
 乗降客が多く、その上交通渋滞のためひじょうに時間がかかった。(1時間以上)
 そして最悪なことに、終点は空港の手前1キロぐらいの場所? 空港の敷地まで行かなかった。バスの到着場所で客待ちしていたタクシーに乗り換えて行ったが、ターミナルビルを間違えて、目と鼻の先の距離だがターミナルビルの移動にまたタクシーを利用。(10/19の記事に詳しく)
 行きも帰りも飛行機に乗り遅れそうになって、かなり慌てた。こんな思いをするなら、早く着きすぎて時間を持て余すほうがよいと実感。

このほかにウルムチの真っ暗な地下歩道で階段を踏み外して転んでしまいました。ここで足を挫(くじ)かなかったことは不幸中の幸いです。
 またカード会社への連絡に時間を取られたことで、トルファンの観光が「ウルムチからの日帰りツアー」から、「トルファンに一泊&タクシーチャーター」に変更になりました。プライベートツアーになったから、自分が希望するところが見学できて良かったと思うのですよ。
 6時8分に目覚めたから飛行機に間に合ったんだし…、困ったことばかりじゃない! ものは考えようですね!!

---------------------------------

全日空/成田 → 北京
 機内食のメニューです

A 和食(カルビ焼き)
 B 洋食(シーフードパエリヤ)

ちゃんとパエリヤの味がしましたよ

by ruksak | 2012-09-04 13:10 | 中国 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ruksak.exblog.jp/tb/17933033

2019年のカレンダーを   お配りしています

更新通知を受け取る

ミュンヘン・クリスマス市 i..
at 2018-11-27 23:43
印象派的に
at 2018-11-14 01:20
2019年カレンダー
at 2018-11-13 22:19
はずれてるVSはずしてる?
at 2018-10-14 17:20
チキンのおいしい喫茶店
at 2018-10-09 01:18

ばななさん ブラタ..
ブラタモリ見ましたよ! ..
ばななさん おそく..
ばななさん こんば..
こんばんはー。 早速カ..
こんにちは。 今年は秋..