人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルファン 夜店の夕食 2.ジューススタンド

  (この写真は翌朝撮りました)
トルファン 夜店の夕食 2.ジューススタンド_f0036820_125357.jpg

 ホテルの向かいに大きな市場(バザール)があり、この門の先に衣料品店、雑貨、食料品店他、商店がたくさん並んでいます。この市場を抜けた通りに前回のテント食堂があります。
 夕食を取りに出たのは夜9時で、この時間、市場の多くのお店は閉店したあとか、店終いの最中でした。
 そんななか、量り売りのジューススタンドがお客さんで賑わってました。
 みんな紅い色のジュースをその場で飲んだり、ボトルに詰めてもらってます。
 ちょうど500mlペットボトルが空になっていたので、ボトルを差し出すと紅いジュースをなみなみ注いでくれて、ジュース代は5角(0.5元)でした。
 安い! 自然な甘さ? 庶民のジュース? これは?
 お店のお兄さんに書いてもらいました。
 红(紅)zao果汁 と、そしてウイグル語の名前も書いてくれました。「チュラン」と聞こえました。
 お店にいたときは アンズジュースか!? と想像し、さっきまでは、ガイドブックに載ってる ざくろジュースと思い込んでいたところ…。
 红(hong)zaoを辞書で引いてみたら、zao=枣=棗=ナツメで、紅いナツメジュースでした。
 日本でナツメジュースって聞いたことなかったですが、ネットで検索したら日本でも扱ってますね。中国からの輸入品が多いですね。
 中国では、地域に差はあると思うけれど、ポピュラーな飲み物でしょうかね。
 私の隣でコップのジュースを一気に飲み干したおじさんの満足そうな笑顔が忘れられません。

*お店のお兄さんは、枣 の字が出てこなくて、zao と書いたのかな?
 私たちは漢字がわからないとき、カナで書けるけど、中国ではどうするのかと疑問に思ってました。発音を記したアルファベット(=ピンイン)がありましたか。 
by ruksak | 2012-12-15 01:45 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング