人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムステル(Amstel)駅にて 4

 券売機で切符を買うのをあきらめ、私も窓口の前に並びました。
 まもなく開店の時間となり、順番を待つ間、前の人たちがはやく終わらないかなあとばかり思ってました。クレラー・ミュラー美術館へ行くのに時間がかかるので、少しでも早く出発したかったのです。
 自分の番になって、Ede-Wageningenまでの往復切符を買おうとしたら、「ユトレヒトで乗り換え」と言われました。ホームページで時刻表を見たときは直通列車がたくさんあったよ! 気がせいていたのでムッとしてしまいました。
 窓口の人の話によると、今日は ・・・・・・?(何か)がbroken で直通列車は運行してないそう。ユトレヒトで接続する列車の時刻をいくつかプリントしてもらいました。
 冷静に考えると、旅行前に調べたことはあくまで予定であって、その日そのときの状況によって変わることもありますよね。事前の情報を過信するのは危険ですね。調べすぎも良し悪しだなあと思いました。
 
 次のユトレヒト行きは7:24発。間に合いそうです。ホームへの階段を駆け上がりました。外はまだ暗かったです。こちらでは冬場の出勤は「暗いうちから家を出る」ことになるのですね。ちょうど出勤時間と重なって、たくさんの人が列車を待っていました。でもホームが込んでいたのは、ラッシュアワーばかりが理由ではなかったようです。
 列車がなかなか来ないんですよ。窓口の人が言っていた、brokenが関係してるみたいです。broken・・・壊れた? 故障? 列車に乗ったときに線路工事しているのが見えたのでそんなことも影響してたのかしら。
 7:30頃にユトレヒト行きがやっと来たと思ったら、三つ目ぐらいの駅で列車を乗り換えさせられました。朝だから混んでたんですけど、みんなでゾロゾロ次の列車に移動しました。ほかの人たちそんなに怒ってる風でもないんです。近くにいた人に聞いたら、今日みたいに途中で列車を乗り換えるのは「いつもあることではないが」と断ってました。
 ユトレヒトからの列車も大幅に遅れました。それでもなんとか Ede-Wageningen駅に9時頃着きました。
  
by ruksak | 2006-04-18 20:47 | オランダ | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング