人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシミール キャンピング  ('03年作)  1

カシミール キャンピング  (\'03年作)   1_f0036820_10394743.jpg '97年9月にインドを2週間旅しました。
 行き先はデリーとカシミール地方。
 デリーの旅行代理店でカシミール観光を強力に勧められて、ラダックへ向かう途上にあるスリナガルに立ち寄りましたが、結果的にカシミール中心の旅になりました。
 カシミール紛争が落ち着いていたときだったのでカシミール地方を訪ねることができました。

 今日からの文章はカシミールでトレッキング・ツアーに参加したときのことを投稿したものです。
-----------------------------------


 山が呼んでいるわけでは決してなかった。
 旅行代理店にのせられた山行きだった。
 だが、こうして、ハウスボートのベランダから湖を眺めていると心が安らぐ。
 明日はいよいよヒマラヤの山々に抱かれにいく。

                                         

 旅の始まりはデリーだった。ラダックへ行くつもりでインド入りしたものの、ノーと言えない日本人丸出しでカシミールに送り込まれ、さらに四泊五日のトレッキングへ。ラダックへの峠越えはついにかなわなかった。

 私にとって、「灼熱」のデリーに比べスリナガルは天国だった。しのぎやすさがなんともいえない。北海道のような季節感に親しみを覚えた。ムガール帝国の皇帝達が避暑地として好んだ気持ちがよくわかる。
 スリナガルでは湖に浮かぶ、かの有名なハウスボートに泊まった。そこでトレッキングをしつこく勧められた。ラダックに行って帰ってくるには日程的に厳しそうな気がして行く先を変えたのだった。はじめに山が呼んでいるからではないと述べたが、山の風景にひかれていたのかもしれない。チベット文化に触れる以上に。

 トレッキングのメンバーは、イタリア語圏のスイス人ガイド、アレフとカシミール人コックのバシール、そしてゲストふたりの合計4人だった。ガイドのアレフは3年ほど前から夏の間こちらに滞在して山岳ガイドをしている。アレフによるとバシールの料理の腕はピカ一で、以前トレッキングに参加した人が他のコースを誘われたときに、「次もバシールがコックなら行ってもいい」と言ったほどだそうだ。ゲストのもう一人は25歳の中国人青年レオン。李勇(リー・ヨー)という名前だが、外国人には中国名が覚えにくいのでレオンと名乗っているそう。北京の芸術大学の学生で、すでに広告代理店からイラストの仕事を受けているという。電通や博報堂からも依頼がくるそうだ。

 我々一行を乗せた車は一路ソナマルグを目指した。スリナガルからラダック方向に80キロほど行ったところにソナマルグという町がある。そこがトレッキングのベースキャンプになる。街道に沿って百メートルぐらい商店が並んでいた。ソナマルグを過ぎるとラダックまで大きな町はない。


<2へつづく
by ruksak | 2013-03-01 15:24 | インド | Trackback | Comments(4)
Commented by 道世 at 2013-03-02 12:26 x
今、スマホからお邪魔しましたが
さすが、あっちゃん!

ちらと見ただけでも凄い内容ですね、
これは落ち着いてパソコンから拝見します。

帰ってきたら仕事がたまっていてバタバタしています。
Commented by ruksak at 2013-03-02 16:58
そうだよね~、忙しいサ~。

しばらく見ない間にこんなことやってたけど
最低1ヵ所バカ笑いするところがあると思うヨ。

今日は嵐になっちゃたので、日にちがずれてよかったです。
Commented by m_benten at 2013-03-04 00:54
すごいね、若い頃のあっちゃんに会ってみたかった!
アフリカでディスコか! やるね、
私も若い頃 ブラジルでイタ公彼氏とディスコ、、忘れられないね、、

そういえば 帰ったらパンフが届いていて
また 次回にも使えそうだから決して遅れても無駄ではなかったです。

大雪でしたね、ホント、ちょっと日がずれていたらやばかった!
スタジオに穴開けるところだったわ、

Commented by ruksak at 2013-03-04 10:29
おねえさん、やるなー。
イタリアンは世界中で大活躍だな~。
きのう日本テレビの「いってQ」で
セレンゲティの動物サファリ映ってて
改めていいところだなーと思っちゃった。

パンフレットは次のためにと言ってもらえてうれしいです。
昨日も大雪になって冬の北海道は油断がならないです、って
3月なんですけどね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング