人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシミール キャンピング  ('03年作)  2

 町に入る手前の川べりがキャンプサイト用にきれいに整地されていた。広い敷地内にテントはまばらで閑散としていた。
 9月はトレッキングシーズンなので本来ならトレッカーでにぎわっているはずだ。トレッカーが少ないのはパキスタンとの国境紛争のためにほかならない。ひところより紛争が落ち着いたといってもカシミールは旅行者からまだ敬遠されている。どのガイドブックもカシミールへの旅には消極的だ。カシミール行きを勧めているのはデリーの旅行代理店ぐらいだ。

 キャンプサイトの横を十分な水量をたたえた川が流れていた。エメラルド色の清流に手を浸してみる。冷たい!! この水で炊事、洗濯、それに水浴するインド人も。
 澄んだ空にまっすぐ伸びた木々たち。折り重なるヒマラヤの山々…。
 ソナマルグに着いて最初につぶやいたこと。
 ああ、私は山好きだったんだ―。
 そういえば初めてのヨーロッパはスイスだった。ロンドンやパリでもない、スイスアルプスだった。

 ところで、「四泊五日のトレッキング」というとたいそうなことに聞こえるが、実際はキャンプサイトから日帰りで毎日ほんの少し歩いただけだった。トレッキングというよりもキャンプに行ってきましたという方が正しい。
 ハウスボートで聞いた説明では、少なくとも二泊は山の中にテントを張って山の霊気を感じる素晴らしいトレッキングという触れ込みだったのに、山へキャンプ道具を運ぶポニーが見当たらないとか、橋が壊れていて川を渡れないとかなんとかいって川岸のキャンプサイトからテントを動かすことはなかった。トレッキング代にはポニー代も含まれているはずだからポニー代分を返せと言いたいところだが。
 それに道案内は現地で調達した地元の人で、そのうちの二日間は15歳の少年だった。アレフはガイドとは名ばかりで何もしなかった。一日はトレッキングパーミットを取りに行かなければいけないからということだったけれど、彼は我々を一度も山に引率していない。

 しかし、これ以上文句をいうのはやめる。山の神様に失礼だ。山の神様はさわりだけでもカシミール渓谷の素晴らしさを我々に与えてくれた。
 だが元をただせば、トレッキング代を値切りに値切ったことがこのようなことになった原因かもしれない。だとすると割を食ったのはレオンだ。トレッキングをアレンジした人から、彼と料金の話は絶対にするなと口止めされていた。レオンは私の倍の金額を払っていたそうだ。私が悪の根源だとしたらレオンにすまないことをした。


<3へつづく
by ruksak | 2013-03-04 11:14 | インド | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング