人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1992.7.20 コヴェントリーより/両親へ ~日本のエアログラム

1992.7.20 コヴェントリーより/両親へ ~日本のエアログラム_f0036820_2329728.jpg

 今日は、朝方ははっきりしない天気でしたが、午後から晴れ間が広がりました。
 それにしても、一日の内に天気がコロコロ変わるのには驚いています。一日中同じ天候ということはありません。(少なくとも私がイギリスに来てからは。緯度が北にある分、北海道も似たようなものだけど)
 イギリスの人は少しぐらいの雨なら、傘をささずに歩きます。(オーストラリアでもそうでしたが)朝晴れていてもあとで雨が降ることはよくあります。傘を持っていない時に雨が降り出したら、濡れながら仕方なく歩く・・ということから、小降りの時は傘をささずに歩くのが習慣になったのではないか、と勝手に考えています。濡れたくない、と神経質に考えたら、毎日傘を持って出かけなくてはなりません。

 お父さんの体の状態をお医者さんに早く診てもらったのはよかったです。でも、あんなに嫌がっていたお父さんがよく病院に行きましたね。肝炎はなかなか治らないけれど、お盆に病院に行くより少しでも早く治療が始められていいと思います。
 お母さんの手術後の経過はどうですか。退院しても無理をしないでゆっくりくつろいでください。

 お父さんは体重が増えたそうですが、私は痩せました。おなかはひっこんでないけど。でも、誤解しないでください。精神的な影響で痩せたとか、食べるものも食べないで痩せたわけではありません。太り気味だった体重がベストの体重に落ちただけです。家にいた時に一日三食三膳ずつ食べていたのが、今は一膳ずつ食べてるだけです。たまにつくり過ぎることはあるけれど、一人の食事は皆で食べる時より少なめです。今の食事量で以前の体重を維持しているのだから、家にいた時にいかに食べていたかがわかります。
 
 今住んでいるコベントリーは人口30万人の工業の町です。自動車とその他の工場が幾つかあるそうです。イギリスは、今景気がよくありません。コベントリーはなんといっても工場で成り立っている町なので、景気の影響をもろに受けています。精彩を欠いているようにみえます。また、ここは第2次世界大戦の時に大規模な空襲を受けたそうです。その為に、歴史的な町並みがだいぶ壊されました。他の地方都市に比べて近代的な建物が多いのも、外国人に人気がない理由だと思います。同じ学校の生徒に聞くと、学校はいいけれど、町はいまいち、という人がほとんどです。
 学校は確かにまあまあだと思います。後は、いかに自分が努力するか、です。たくさん話すこと、TVを見る、新聞を読む、などなど。私は、まだ進歩の跡が見られません。ヒアリング(英語を聞いて理解すること)が、少しは良くなったかなあっていう程度です。

 住まいのほうは、50代ぐらいの一人暮らしの女性の家に間借りしています。家にあるものをなんでも使っていいと言われています。自分の家に居るときのように思って、と。
 彼女は、多分離婚していて、会計士の仕事をしています。仕事はたいへん忙しいらしく、夕方帰ってきても食事を済ませたらまた仕事に出かけることがあります。同じ年頃の女性に比べて婆くさくありません。
 この間、息子さんのところに赤ちゃんが生まれました。初孫だそうです。赤ちゃんを見に息子さんの家に連れていってもらいました。目鼻だちがはっきりしたきれいな女の子でした。お祝いの品物―せめてカードでも―を持っていくのをころっと忘れたので恥ずかしい思いをしました。

 ところで、今行っている学校は8月末まで申し込んでいます。9月からはもっと安い学校に移りたいと思っています。とりあえず、ロンドンの学校を申し込みました。もし、O.K.だったら7月か8月にカード会社から11万円くらいの請求がいきます。すみませんが、カード会社から郵便が届いたらすぐに開封してください。学校がかわることが決まったら、すぐ連絡します。安くて評判のよい学校はすぐ定員に達します。これから申し込んでダメだったら今の学校に今年いっぱい通います。 
 それでは、今日はこのぐらいにしておきます。
 お二人とも健康に気をつけて、本格的な夏を乗り越えてください。 
 7月20日月曜日
 いまのところ涼しいイギリスより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 母は白内障の手術をしました。

 両親への手紙には、コントリーと書いています。
 去年のロンドンオリンピックで、コヴェントリーが女子サッカーの会場になったので、町の名前を何度も耳にして懐かしかったです。

 Henley College Coventry(ヘンリー・コレッジ・コヴェントリー)の外国人向け英語コースに通いました。

by ruksak | 2013-03-14 23:43 | 外国便り | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング