人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユースの食堂で

 アムステルダムでの宿、ステイオーケイ・アムステルダム・フォンデルパークがよかったことは、「安めの宿→アムステルダムのお宿」のところですでに書きました。(まだの方はよかったら見てね) 個室もあるので相部屋が苦手な人でもそちらにお部屋を取ることができますよ。
「アムステルダムのお宿」の中で、ゴッホ美術館の入場券が割引料金で買えたと書きましたが、ほかのアトラクションの入場券も多少ディスカウントして販売しています。有料の空港への送迎サービスやインターネット(こちらも有料)など、至れり尽くせりだなあと感じ入ったものです。
 そういったサービスのほかに、ビュッフェスタイルの朝食の選択肢の多さにひじょうにうれしくなりました。せっかくですからカウンターに並んでいる順にご紹介しましょう。

 ・食パン(白・黒)
 ・スライスハム(ポーク、チキン)
 ・スライスチーズ(プレーン、クミンシード入り)
 ・くだもの(オレンジ、りんご)
 ・クラッカー 3種類
 ・パックジャム、バター類 6種類
 ・ショートブレッド、パウンドケーキ
 ・ヨーグルト、コーンフレーク

 最後に張り紙が・・
「飲み物は隣の部屋にあり」
 さらに、
「ここの食べ物は食堂で食べること 持ち出さないで」
 なるほど。ありそうなことですね。
 いつもの私なら自分への忠告と受け止めたでしょう。今日はゴッホ美術館のカフェでお昼を食べるからそんなことはしないのです。

 食卓テーブルがある部屋に行くと、隣のベッドだった女性が先に席についてました。
 オランダ北部の方で医療関係の仕事をされているとのこと。「medicin course」(薬剤?医療?講座?研修?・・よくわからなくてごめんなさい)があってこの二三日ここに泊まっているそうです。
 その女性がなんと、ここの食材でサンドイッチをつくり、持参の袋に入れはじめるではないですか。あとから合い席になった女の人もサンドイッチをさりげなくつくります。その人も同じコースを受けていて、講義スケジュールがきつくて昼食をゆっくりとる時間がないとかで、ここでお昼の用意をしていくのだそうです。
 それで私にも、サンドイッチをつくってけ、くだものを持ってけ、と盛んに勧めます。    
 二人の勢いに押されて…、チーズサンドをそっと袋にしまいました。
 夕方空港のベンチでおいしくいただきました。
by ruksak | 2006-06-10 18:18 | オランダ | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2006-06-10 23:28
朝食付きで2900円は、信じられない値段ですよねえ。
相部屋ぐらいどーってことないでしょう、この値段なら。加えてその朝食がいろいろ選べて、ディスカウント・チケットとかまで買えるなら、ほんとおトク~。
Commented by ruksak at 2006-06-12 20:01
食べ物良ければすべて良し、ではありませんが、ここはお部屋もよかったんですよ。建物自体ががっしりしてて、掃除がちゃんとされてきれいでした。いろんなユースがあるから、ここは当たり★のほうだと思います。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング