人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女ひとりユーラシア夢紀行

女ひとりユーラシア夢紀行  高野 ケイ 著 北海道新聞社 1989

 54歳の退職後に海外旅行を始めた方の紀行文集です。
 収録されている作品のタイトルを紹介すると、
 Ⅰ モンゴリアン・ブルーの旅
 Ⅱ 半死半生 ヒマラヤ・トレッキング
 Ⅲ ポタラ宮と飛行機雲
 Ⅳ パキスタン・仏像のふるさと
 Ⅴ クンジュラブへまっしぐら
 Ⅵ 無為徒食 シベリア鉄道旅日記


 行き先はどれも秘境系ですね。そんなハードな旅でも時におかしく時に落ち着いた文章で綴られています。
 Ⅱのヒマラヤ・トレッキングの回では、ひとりで八泊九日のヒマラヤ・トレッキング・ツアーに参加したときのようすが書かれています。
 トレッキングをやり終えたあとの締めくくりの文章に次のような一節がありました。
 “・・・、私の裡に棲む過激な虫が次に何を企てるか、・・・” 
 私も同じ、かも。
by ruksak | 2006-07-10 20:21 | 旅の本 | Trackback | Comments(6)
Commented by lazyMiki at 2006-07-10 23:49
自分で行くことがあるかどうかは別にして、私、ヒマラヤってすっごく憧れます。「神々の山嶺」読んで以来、特に。写真集とかも借りて来て眺めちゃいました。エベレストの山頂・・・まではまあ普通の人には無理としても、間近にエベレストを望めるところまで行けたらなぁ。
あと、ポタラ宮殿もいいなぁ。垂直なヴェルサイユ・・・でしたっけ?
これもまあ難しそうですが・・・。
Commented by ruksak at 2006-07-11 20:21
「神々の山嶺」、amazonのHP見たら面白そうですね。いつも行く図書館にあるかなあ。
ヒマラヤもチベットも人気ありますよね。よっぽど政情が不安定にならない限りツアーはあると思いますので、チャンスがあればいつかポタラ宮殿に立つ日があると思いますよ。
じつは10年ほど前にヒマラヤ(アンナプルナ)とポタラ宮を拝みに行ってまいりました。今はもっと観光客向きになってるんじゃないかと思います。
Commented by lazyMiki at 2006-07-11 23:04
ええぇ~!
ヒマラヤいらしたことあるんですかぁ?!すごいっっ。ポタラも!!
その時の旅行記が読ませて頂きたかったです。
「神々・・・」、図書館ならきっとどこでもあると思います。賞も取った本ですし。すっごくおススメです!
Commented by ruksak at 2006-07-12 18:28
今度の土曜日図書館に行って、・・いかなくてもインターネットで調べられますね。
「その時の旅行記」・・私の?(ずうずうしいかな)
新しい旅行の話題がなくなったら過去の旅行のずっこけエピソードを書こうと思ってました。今書いてるのに少しずつ挿入してもいいかもれませんね。
Commented by lazyMiki at 2006-07-13 01:07
ええ、大変いいと思います!!
あんまりいろんな人が行かないところに行かれた時の旅行記は貴重だと思います。少なくとも、私はすっごく興味あります!是非。
Commented by ruksak at 2006-07-13 19:53
確かに「あんまりいろんな人が行かないところ」に興味がありますね。
「ここに来た日本人は私が初めて」というところにはまだ行ってませんけどね。
話の流れで以前行ったところのことも書きますね。なるべく期待にそえるようにしたいと思いますが、つまんなかったら、またまたごめんなさいね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング