人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶 ~プーアール茶と工夫紅茶

 香港に来たら、お茶も買わないとね。
 初日にひじょうに高いお茶(西湖龍井)を買ってしまったので、これから買うお茶は高級なお茶でなくていいと、裕華國貨(デパート)へお茶を探しにいきました。地下鉄ジョーダン駅のところの裕華(ユウ・ワー)國貨です。ちょうどクーポンブックに裕華國貨の10%割引券が付いてたので…。プーアール茶と工夫紅茶を買いました。

①プーアール茶(普洱茶)・・・雲南沱茶(うんなんとうちゃ) HK$38(570円)
 香港ではプーアール茶はポーレイ茶と呼ばれているそうです。
 前に「プーアール茶は苦手」と書いておきながら、プーアール茶を買うとはどういうことですかと疑問に思われるかもしれません。確かに好みの味ではありませんが、香港なら美味なプーアール茶があるかも、と期待して買ってみました。5階の中国茶特設売り場で買いました。
 沱茶とは茶葉を固めたお茶のことだそうです。お椀型に固められてます。必要な分を削って飲みます。
 今飲んでるお茶がなくなったら飲もうと思っています。紙に包まれてるだけですが、プーアール茶は何日おいても大丈夫でしょう。 

②工夫(クンフー)紅茶 100gパック HK$5(75円)
 地下の食料品売り場で買いました。
 パッケージを見ると湖北省産の紅茶です。安かったので買ってみました。
「工夫」については、本によっていろいろに説明されてます。この紅茶の「工夫」は「茶葉が大きい種類」を意味する「工夫」ではないかと私は推察しています。
 またパッケージに小さく「BLACK TEA」と書いてありました。これは紅茶を意味する「BLACK TEA」か、それとも中国茶のひとつの種類の「黒茶(ぺいちゃ/プーアール茶はこの仲間)」を単純に英語に直したものか…。勝手に想像してます。 
 袋を開けるのが楽しみです。

 クーポンブックを片手に喜び勇んで支払いをしようとしたところ、どちらもクーポンが使えませんでした。なぜ!?
 クーポンの但し書きをよく見ると、「特定品目、セール品は除く」と書いてあります。特設会場のお茶が割引対象にならないのは納得しましたが、工夫紅茶は赤札ではありませんでした(本当はセール品で気づかなかっただけかもしれませんが)。レジでちょっと粘ってしまいました。
 だけど、75円の商品ですよ。
 それをさらに安く買おうというのはあまりにせこいですね。


※秋になって両方のお茶の封をやっと開けました。(2006.11月追記)
①プーアール茶(普洱茶)
 最初の一口目はいかにもプーアール茶というくどさがありあました。飲み続けるとくどさが感じなくなりました。プーアール茶でさっぱり系というのも変だけれど、さっぱりしてるほうだと思いました。
 お茶の塊から茶葉を果物ナイフでそギ落としてます。うまく茶葉をそぎ落とす方法はないでしょうか。粉々になった茶葉がまわりにバラバラ落ちてもったいないです。
②工夫(クンフー)紅茶
 予想したとおり、茶葉がブロークンタイプではない、「工夫」でした。棒状の茶葉でした。
 紅茶です。普通の紅茶の味でした。無理やり違いを探すとすると、かすかに果物の香りと味がするような気がします。植物の風味が残っているような。ミルクティにして飲んでもおいしいです。 
by ruksak | 2006-08-21 18:45 | 香港 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング