人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の広東語

 広東語を話すとその場の雰囲気がとっても和やかになりました。挨拶の言葉やひとこと単語ですけどね。
 裕華デパートでクーポンが使えなかったときに、「モウマンタイ(問題ない、大丈夫)」と言ったら店員さんに大うけでした。(内心は問題大ありでしたが)
 
 NHK教育テレビの「アジア語楽紀行」という番組で、6月から7月にかけて広東語を取り上げていたのをご存知ですか。
 次の旅行のためにとテキストを買い、番組も見るつもりでしたが、チャンネルを合わせるのを忘れてほかの番組を見たり寝てしまったりして、5回も見なかった気がします。
 ほとんど見てないようなものだけど、この番組で広東語の「ありがとう」をあらわす言葉の使い分けが少しわかりました。
 ガイドブックにある広東語ページでは、「ありがとう」は「ムコーイ」だったり「トーチェー(多謝)」だったり、あるいは両方書いてあったりします。どう違うのかよくわからなかったんですけど、語楽紀行の番組のなかでナビゲーターの男の子がよく「ムコーイ」と言ってるんです。 「ムコーイ」は「ありがとう」や「すみません」にあたり、使う頻度が高いんですね。

 受けねらいというのではなく、その土地の言葉がもっと発せられるようになりたいですね。
by ruksak | 2006-09-04 19:18 | 香港 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2006-09-05 22:01
言葉はホントに不思議ですね。
流暢に話せればよいのでしょうけど、ちょっとだけしか話せない場合にも、それなりのコミュニケーションが生まれるんですよね。
パリに行った時も、お店に入って英語で話しかけると、「私、英語はダメ」と手を振っていた店員さんが、だんだんこっちが本気で買う気を見せると、懸命にカタコトの英語を話してくれたりして・・・。まあ人間、生活がかかってるとなるとね。
こっちも、どうしてもとなると、「どっから探して来たんだ!」て感じのフランス語の単語を口走ってみたり。思い返すと笑えます。
Commented by ruksak at 2006-09-06 18:08
いいなー。
言葉が通じなくて困ったと思うより、カタコトの言葉でコミュニケーションできたと思うと旅がまた楽しく思えますよね。
lazyMikiさんの旅を楽しもうという気持ち(意気込み?)は刺激になります。ほんとに。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング