人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イグアスの滝 day2~マクコ・サファリ 3

 私が席に落ち着くとまもなくボートが動き出しました。
 風と波を切って走るボート、気持ちいいです。
 川の、イグアス川といいます、左側はブラジル側、右側はアルゼンチン側です。
 川がふた手に分かれるところに差し掛かりました。見たことがあるところだなと思ったら、サン・マルティン島の渡し舟のところでした。今日も渡し舟はお客さんを運んでいます。マクコ・サファリのボートは渡し舟よりはるかに早いスピードで渡しの場所を走り抜けました。
 滝の落差が80mもあるから、渓谷の底に川があるようなものです。川から眺める景色もおつなものです。 
 




 と、軽快に飛ばしていたボートがスピードを緩めて止まってしまいました。…休憩ですか。
 左の操縦席を見ると、操縦士ともう一人の乗務員がビニールの袋で足元を覆っています。靴が濡れないようにしてるんです。前の座席の人たちの足元を見ると皆裸足ではありませんか。やっぱり濡れる、のね。
 操縦士さんが私にもビニール袋を二つくれました。これで私の大切なウオーキング・シューズが水害から守れます。よかった。ありがとうございます。
 再びボートが動き始めると、旋回したり急に向きを変えたりして、さっきより運転が荒っぽいですよ。
 そしてボートがもう一度停止しました。
 今度は操縦士さんが「ビショビショ」と言って、ビニールのカッパを貸してくれました。
 ビショビショ、…日本語? すぐに反応できませんでした。日本人観光客もたくさん来てるんですね。
 操縦士さんは、片言の日本語と身振りで、「カッパで体を全部包んで、バッグもカッパの中に入れたほうがいい」と教えてくれました。
 他のお客さんはたぶん体一つで、濡れてもいい格好で乗っていると思います。私は荷物を全部持って乗ってしまったから、水から守らなければいけないものがあくさんあってたいへんです。
 さあ、これで私も準備OKです。これからボートツアーの本当のお楽しみが始まるんでしょうか。
 ボートが走り出しました。
 前方に白い波が見えます。
 そこに突っ込むのか!?
 ザッバーーーーーーン!!!!
 アァァーー!
 ドーン!
 波に飛ばされてイスから転げ落ちました。イスから落ちたのはたぶん私だけです。私から見えた範囲では誰も落ちてないんですもん。
 ついでに、カッパはなんのために着ていたのか、なんのためにビニール袋を履いていたのか、下半身と靴の中はびしょ濡れになりました。
 なんでー!?
 キャハハハハハー。
 笑ってごまかすよりありません。
 その後も何度か波に突っ込んでは、水をかぶり、足を覆っていたビニール袋の中に毎度のように水が入りました。
 もういいんです、濡れたっていいじゃん、濡れた方が涼しくていいですわ。と、開き直ります。
 幸いにも上半身とバッグは水濡れから守れました。
「ビショビショ?」と操縦士さん。
「ビショビショ!」と私。
 
 最初の波に飛ばされたときに、私の中で何かが弾けました。
 ブラジルを旅することへの警戒心が砕けた、というか。
 ここ、イグアス川で私の遊び心に火が点きました。
by ruksak | 2006-12-29 18:24 | ブラジル | Trackback | Comments(3)
Commented by lazyMiki at 2006-12-30 21:16
「ビショビショ」で火がついちゃいましたか。
それにしても、操縦士さん、みょーな日本語知ってますね。
まあ、仕事上必要な単語ということでしょうか。
ruksakさん、もしかして旅行用の荷物、全部リュックで背負ってらしたんですか?
リュックサッカーさんたちってそういうものなの?!
ってか、舟の上で?
転げ落ちたり「ビショビショ」になったり・・・ワイルドっすね。
Commented by ruksak at 2007-01-02 15:43
またまた書き方悪くてごめんなさい。
荷物はショルダーバッグなどの手荷物なんですよ。
旅行荷物を入れるリュックサックはユースに置いてありました。
カメラが大きかったり、ペットボトル持ってたりけっこうな荷物だったんでけどね。荷物が重くてイスから落ちたときになかなか立ち上がれませんでした。
Commented by ruksak at 2007-01-04 18:46
「リュックをユースに置いていたこと」、説明が足りなかったなあと思って、“マクコ・サファリ1”の最後に書き足しました。
「ゴッホの旅」のときにずっとリュックをしょって歩いてたから
(そのうえ全部持って観光できるなどと自慢したりしてました)
lazyMikiさんは今回も全荷物を持ってボートに乗ったと思われたんですよね。
そのことにあとになって気がつきました。
言葉になって出てきたものと頭の中の情景が同じであれば万々歳ですが、なるべく一致するよう工夫しますね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング