人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォス・ド・イグアス⇒(サンパウロ)⇒リオ・デ・ジャネイロ 3

・23時間バス旅の
 はじめに断っておきましょう。
 同じ夜行バスでもサンパウロからのバスのときのような、セクハラもどきのひどい目には遭わないですよ。あのようなことは一度だけです。別の困ったことはありましたけれど…。






 *楽
 始発から乗ったのはわずか3人でした。車内がより広く感じられます。快適です。
 いえ、ひとつだけ快適でないことが…。
 下着がまだ濡れてるんですね。
 午前中のイグアスの滝のボートツアーで水をかぶりまして。ジャージの渇きは早かったですが、ジャージの下の下着の水気がなかなか抜けないのですね。体温で乾かないもんでしょうか。靴の中もしばらく湿気が消えなかったです。

 座席が広かったので、二席分使って横になることができました。もちろんできるだけ身をかがめてね。
 普通サイズ(?)のバスや列車だと、がんばって体を丸めても頭半分か足が通路からはみ出てしまいます。過去の経験を思うと、ブラジルのバスは広いんだなあと実感しました。

 *怒
 出発してから二時間後に次のバスターミナルに止まりました。
 ここからは一グループが乗るようです。パスの横でチェックインする様子が見えました。大人3人と、幼児と赤ちゃんです。大人は夫婦と、バスに乗ってからわかりましたが、奥さんの妹のようです。妹さんは二十歳前後でしょうか。
 かれらが乗ってきたとき、車内には3人しかいなくて、しかも3人ともバラバラに乗っていたのに…。
 どうして、妹さんが私の隣に座って、夫婦と子どもは前の席に座るの!?
 お姉さん夫婦が前の席にしたから、妹さんはすぐ後ろの席にしたんでしょ。(斜め後ろの席ではいけませんか? 空いてますよ。予約が入っていたの?)
 小さな子どもを連れていたから、出入り口に近い席がよかったんでしょ。(お姉さんたちの席は二列目。席を決めるときにもっと後ろの席にすればよかったです。選び放題だったんだもん)
 お姉さんが隣の席が空いている間、赤ちゃんを連れて隣の席に移ったときに、妹さんも通路の向こう側に移ればいいのに。(予約した人が乗ってきても車内が空いていたから、その人はお姉さんに席を譲って他の席に座りましたよ)
 ガラガラの車内で、私たちだけどうしてこんな窮屈な思いをしなければならないのかと、頭に血が上りました。怒りの矛先はすべて妹さんに向けられました。私が不機嫌なのは妹さんもわかったでしょうね。
 一緒の子どもは二人とも男の子でした。3歳ぐらいのお兄ちゃんと、1歳ぐらいの弟くん。お兄ちゃんはバスに乗る前からぐずってずっと両親に甘えてます。
 弟くんのほうは、お兄ちゃんとは正反対にまったくおとなしく、ケロケロっとしてます。カールの金髪とパッチリした青い目の、まるで天使のような赤ちゃんです。
 この天使ちゃんが妹さんのところにきたときだけは、怒りも解けて、赤ちゃんにちょっかいだしたりしました。つい顔がほころびます。
 天使ちゃんが妹さんの手から離れたらまた目がつりあがってしまいました。
 リオ・デ・ジャネイロまでこの状態かと思ったら、一家は夜中の12時過ぎにバスを降りていきました。
 ホッとしたけれど、自分の心の狭さに恥ずかしくなります。
 窮屈な思いをしたのは妹さんも同じでしょうに。自分のことばかり考えたらいけないですよね。
 妹さんが降りた後はリオ・デ・ジャネイロまでひとりでした。

<次は 喜と哀 です
by ruksak | 2007-02-16 21:00 | ブラジル | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-02-18 02:48
うーん、でも、結構ハラ立つものじゃないですか、そういうのって?
仕方のないことならともかく、別に好んで窮屈しなくても、って。
でも、ガイジンの赤ちゃんって、ホントに天使な時がありますよね。
「こんな美しい生き物が存在するのか?」って思えるくらい。
一方で、「こんなマンガみたいな人がいるのか?」っていうような人も見たことありますが・・・(^^)
下着と靴が濡れてたらイヤですねぇ。私はくつろげない・・・。
Commented by ruksak at 2007-02-19 20:49
そっか。
でも寛容でないなあと反省したんです。
すぐに忘れてまたカッときちゃうんですけどね。

水に濡れてたところはバスに乗ってる間に乾きました。見事にカラカラ。
バスの中は乾燥してたのかな。

あの、アメリカ映画の影響で西洋の人は日本人よりみんなきれいだと昔は思ってました。
自分が海外旅行するようになって、美男美女ばかりではないんだなとわかりました。
ヒラリー上院議員も変わりましたよね。・・あんまり関係ないか。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング