人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コルコバードの丘の麓で

 コルコバードの丘の上へは麓から登山電車が出ています。
 コパカバーナから乗ったバス(583番)が丘の麓に止まる前、そろいのワイシャツを着た男性が集まっているのが見えました。
 バスの車掌さんが男性たちになにか合図をしてます。
 彼らは―、もうお分かりですね、観光タクシーの運転手さんたちです。
 バスから降りると、バインダーを持った男性にさっそく声を掛けられました。
「次の電車は10時発、35レアル。タクシーなら、三ヶ所回って50レアル」と、絶景ポイントの写真を見せられました。
「そんなにたくさん見て回る時間がないんです」
 時間がないから…。
 コルコバードの丘をタクシーで往復しました。電車は30分おきっていうんだもん。往復だけなら45レアルで。(もっと安くできたかな) 
 声を掛けてきた男性は、英語を話すからでしょうか、いわば客引きで、その男性がタクシーを手配します。
 私を乗せてくれたタクシーの運転手さんは、残念ながら英語が話せませんでした。
 にもかかわらず、山道を登る道すがら、マラカナン(競技場)、ニテロイ、と視界に入る施設や方向を教えてくれます。私も前の日にサッカーの試合を見に行ったと話しました。
 運転手さんの話によると、この丘全体が Parque Nacional(国立公園)だそうです。
 ほかにもいろいろ話しかけてくれましたが、ポルトガル語がわからなくて申し訳なかったです。

 丘から降りたところに、ココナッツジュースを売ってる人がいました。
 コパカバーナで見たお店のように、ココナッツの実から直接採った100%フレッシュジュースです。コップ一杯たのんだあとで、「いくら?」、「3レアル」
 3レアル~!? コパカバーナでは1レアルよ~。
 観光地だからココナッツジュースもツーリスト・プライスですか?
 それともジュース売りのおばさんは私にだけ3レアルと言ったのかな?

 *この記事を書くときにタクシー代45レアルを日本円に換算したら2475円でした。
 現地通貨の桁数が少ないからあまり気にしてませんでしたが、けっこうな金額です。
 考えてみたら、ニテロイに行ったときのタクシー代は50レアルです。そのときはこの丘の往復よりずっと遠くまで走りました。
by ruksak | 2007-05-21 20:49 | ブラジル | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング