人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウードン山で製茶見学 ~鳳凰鎮で

 鳳凰鎮の「鎮」とは、市とも町とも違う人口が集まった区域のことをいうそうです。
 恥ずかしいことに、「鎮」の正しい読み方がわかりません。ごめんなさい。
 それで私は鳳凰鎮を「ほうおうちん」と言っています。






 バスが、今まで通り過ぎた町より大きな町に入り、ポツポツ乗客が降りていきます。バス停ではないところでも降ろしてくれてたかもしれません。
 鳳凰鎮に入ったのかなと思ったら、バスが町のロータリーでブルルと止まりました。
 着きました! 旅行前に見た個人の方のホームページの町並みのとおりです。
 バスが止まったところでバイクタクシーのおじさまたちが客待ちしています。バイクに寄りかかったり、腰掛けたりして、6、7人くらいいたでしょうか。さっそく声を掛けられました。
 どこ行くの~。いえ、ワタシはいいんです。
 バイクタクシーの方たちにしてみたらそれが仕事ですから、声を掛けるのは当然ですが…。
 お店で店員さんが寄ってきても気にしないで買い物ができる人なら問題ありませんけれど、そうでない人にとってはバイクタクシーや輪タクの運転手さんたちはうざったいですよ。必要なときに寄ってきてくれるのは有難いですけどね。
 バイクタクシーの誘いに、「不要(ブヤオ/いらないのつもりで言ってました)、不要」と手を振って断っていたのだけれど、一人だけ諦めない運転手さんがいました。
 ワタシはホテルを探してるんですッと、紙に「酒店(ホテルのこと)」と書いて見せると、ホテルならそこだと目の前のビルを指します。
 壁に「鳳凰酒楼」と見えます。酒楼はレストランのことかと勝手に思ってました。
 運転手さんに連れられて入り口を入ると、応接セットと大きなデスクがあって、ホテルのフロントのように見えますね。
 応接セットのサイドテーブルには、茶器セットが置いてありました。さすが烏龍茶のふるさと。
 まず部屋を見せてもらいました。小さな町だから選択の余地はなさそうだけど、とりあえず。部屋のドアを開けると…、
 明るい、ツイン、TV、応接セット、水洗トイレ、・・・これで100元(1600円)ならいいでしょう。
 今夜の宿が決まったら、次はウードン山の茶畑行きの相談です。
 私をホテルに連れてきたバイクタクシーの運転手さんがまだフロントに残ってました。私がバイクをたのむことを見越してたんでしょうね。
 フロントの女性や運転手さんにホームページのコピーを見せて、「ウードン山のお茶農家でお茶をつくるところが見たい」と伝えました。
 運転手さんは往復60元と言ってきましたが、50元にしてもらいました。
 私「明日何時ですか」
 運転手さん「午前7時30分発、戻りは午前10時半」
 朝7時半発! 本に書いてあるとおり、お茶は朝作るんだ!
 というか、運転手さんはお茶を作る時間をよく知っていると、そっちのほうに驚きました。運転手さんは30代前半ぐらいだと思います。

 夕方鳳凰鎮の町を歩いてみました。メインストリートを往復しただけですけどね。
 メインストリートをはさんで町並みが細長く続いています。町の周りは山々で囲まれています。
 田舎の町なのでお店は個人商店ですね。烏龍茶の産地らしくお茶屋さんが目立ちます。
 露天のお肉屋さんや八百屋さんもあります。お肉の塊から必要な分だけその場で切ってもらって買ってました。多くのお店で昔懐かしい天秤ばかりを見ましたよ。
 鳳凰鎮には劇場もありました。ポスターを見ると、土曜の晩に何か演目があるようです。土曜の晩はもうここにはいないと思うので残念です。見てみたかったです。
 学校が引けた子供たちがお菓子を買いにお店に入ったり、家の前で遊んでいる姿を見たり、町並みと合わせて、日本にもちょっと前にこんな町の風景があったなあと思いました。 
by ruksak | 2007-05-31 19:34 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング