人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウードン山で製茶見学 ~鳳凰鎮でおいしかったもの 2

*みつ豆  1カップ 1元(16円)
 プラスチックの使い捨てコップに入れた4層構造のみつ豆がありました。
 ・一番上・・・寒天 ・・・・下の段の小豆が映って赤っぽい
 ・二番目・・・小豆 ・・・・小豆色
 ・三番目・・・穀類?(お米? なにかの麦?) ・・・・・黄色がかった白
 ・一番下・・・豆類?(小さなお豆? なにかの実?) ・・・・黄
 それぞれが層になってシロップに浸かっています

 味覚が鋭くなくて、下の二つの部分が目でも舌でもはっきりわからなくて申し訳ありません。
 まあ、それがなんだろうと、くどくないやわらかな甘味がさわやかです。4層の色合いにも食欲をそそられます。

 あるお店の前で、女の人が小型の器械に付いているハンドルをバッタンバッタンと下ろしてました。何かと思ったら、みつ豆のカップにビニールのふたを貼り付けていたのでした。
 幅広になったカップのふちがビニールでぴったり閉められます。お花のポイント模様つきです。芸が細かいです。こんな器械があるんですね。
 ビニールのふたをつけるのは持ち帰り用で、店頭で食べることもできます。プラスチックのミニスプーンがバスケットに用意されてます。
 そのお店は、文房具やお菓子、アクセサリー他こまごましたものを売る万屋さんのようです。学校が引けた小学生たちが三つ豆やお菓子を買いにきてました。
 みつ豆の具材はお店の前のクーラーボックスに入っていて、注文があると、お店のお姉さんがお玉で一杯ずつカップによそって作ってくれます。
 1元は、子供たちが普通におやつに使える金額ですか?
 子供たちが一元札握ってお店に来るときの気持ちを勝手に想像して、自分の子供の頃のことが思い出されました。
by ruksak | 2007-06-04 19:42 | 中国 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-06-07 23:43
16円・・・て、安いですよね。
今の日本で、20円未満で買えるものなんてほとんどないもの。
日本や欧米からの観光客なんて、何でも買えちゃう大金持ちの気分ですね。――まあ、経済発展著しい海岸部とかはそうはいかないのかも知れませんけど・・・。
マメと不思議な穀類と寒天、なんてヘルシーな感じ~。
Commented by ruksak at 2007-06-08 18:14
lazyMikiさん、おかえりなさい。
イコちゃんのところからお帰りですね。これ書いたら伺いますね。

本文のほうで書くのを省いたんですけど、
ここのみつ豆はベトナムのチェーに似てると思いました。
ベトナムの青空カフェでたのんだときも、グラスに白や黒のお豆やココナッツミルクやなんやかんやよそってもらって食べたのです。
そこはもうちょっとお値段がよろしかったですが、日本より各段に安かったです。
物価が安いところに行くと、ほんとにお金持ちになったような気がするんですよね。
上海や北京もまだ日本よりものの値段が安いと思いますが、おしゃれなレストランやカフェは日本とあんまり変わらないと私も思いますよ。確かめに行かなくては??


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング