人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウードン山で製茶見学  ~お茶農家一軒目(3)

 山腹を切り開いたところにこのお茶農家の家が建っています。
 遠くのほうは今はまだ雲に隠れて見えませんが、晴れていたら絶景が拝めそうです。
 家の前の斜面は見渡す限り青々とした木々で覆われています。みんなお茶の樹(のよう)です。
 茶摘をしている人の姿が見えます。私も斜面を下りていってみます。朝露で地面や石の階段が濡れてます。滑らないように気をつけて、と。
 ここのお茶の樹は人の背丈を越える樹が多く、茶畑のイメージを覆すワイルドさです。茶畑というよりもみかん畑みたいです。みかんの畑も斜面につくりませんでしたっけ?
 茶摘の写真を見たことありませんか。
 日本茶でも外国の紅茶の畑でも、お茶の樹は腰くらいの高さで、茶摘の女性は下向きに葉を摘んでいる…、こと多くないですか。
 ここは、もちろん丈の低い樹もありますが、立派に成長した樹が多いので、体を上向きに腕を上げてお茶の葉を摘んでいます。梯子を掛けて樹に登って採ってる人もいますよ。  
ウードン山で製茶見学  ~お茶農家一軒目(3)_f0036820_16375185.jpg
                     (*画像処理提供:lazyMiki様)

 あ、ここでは人がお茶の葉を摘んでいます。工場の作業はおそらく前より機械化されてると思います。茶摘も機械化を考えてるでしょうか。
 それから日本の茶畑はかまぼこ型の畝になってますよね。ここは畝をつくらず一株ごと植えています。だからますますみかん畑みたい。
 鳳凰単叢(ほうおうたんそう)の「単叢」とは、一株のことだそうです。
 このことは中国茶の本で読んだり、去年香港の博寮茶座で鳳凰単叢を飲んだときに絵入りで説明を聞いてたんですが、ピンとこなかったんですね。
 実際に畑を見て一株の意味が飲み込めました。
 そうすると今度はかまぼこ型の畝の中はどうなっているのか知りたいですね。やはり(いつか)見に行かねば。

 さあ、工場に戻りましょう、(4)へ続く。
by ruksak | 2007-06-16 10:17 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング