人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラブケリー・ティー・センター(3) ~ヌワラエリヤ

*ラブケリー・ティー・センターへの行き方
「地球の歩き方」に、‘ヌワラ・エリヤから車でキャンディ方面へ約10分ほど下った所’と、紹介されているラブケリー・ティー・センターへの行き方は…、
 まず私が行った方法をご紹介すると、
 
 タクシー・チャーター:往復1200ルピー(1320円)

 ホテルを紹介した客引きが観光の斡旋もしていて、ラブケリー茶園を強力に勧められました。
「ティー・ファクトリーに行くなら、ラブケリーがいい。
(摘んだ)お茶が集まってくる3時から5時がいいよ、この時間なら機械が動くからね。
工場を見学している間もちろんタクシーは待っているよ、1500ルピーだ。
ペドロ? 工場の説明をほとんどしないからペドロはよくないよ。
ペドロに行くんなら、トゥクトゥク(三輪タクシー)で片道500か600ルピーだね」
 
 ヌワラエリヤ地区では観光客を歓迎している茶園として、ラブケリーとペドロが紹介されています。
 ペドロ茶園(ティー・センター)のほうがヌワラエリヤの町から近いし、こちらのほうにツアー客が多く訪れるように思えて、出かけるならペドロのほうがとっつきやすそうと思ってました。
 といっても、ヌワラエリヤに着いたばかりで、この土地のことがよくわからなかったので、客引きの言葉に従ったことになりました。値段の交渉はしましたけれど。
 ラブケリーで一緒にお茶を飲んだ大学生の子たちも、客引きのアレンジでタクシーで来てました。彼らは一人800ルピーだったそうです。一人だとやはり割高ですねえ。
 タクシーの運転手さんたちはお客さんが見学している間、茶畑が眺められるお庭でお話ししてました。

 行ってみてわかったことですが、次回のために…。
 ラブケリー・ティ・ファクトリー(ティー・センター)は、キャンディとヌワラエリヤを結ぶ幹線道路沿いにあります。キャンディ行きの路線バスで行くこともできます。やろうと思えば、キャンディからヌワラエリヤに向かうときに、あるいはその逆のときに途中下車することだってできます。荷物や宿の問題がなければ、ですね。
 客引きがペドロではなくラブケリーを勧めたのは、ラブケリーのほうが距離があるから、タクシー代が稼げるためだったのかなあと、あとになって思えました。
 動いているといわれた機械も、作業が終わってほとんど止まってましたね。お茶の葉をしおれさせる巨大扇風機だけは音を上げて動いてました。
 この旅ではヌワラエリヤでゆっくり時間を取らなかったので、一ヶ所しか行きませんでしたが、時間をうまく使えば二ヶ所とも行けそうです。

※訂正です
スリランカの(長距離)バスは途中下車しても終点までのバス代が取られるようです。公共のバスを利用するなら、近場の路線を選ぶのがいいですね。どこ行きがベストかは…、あいすいません。
by ruksak | 2007-09-25 19:49 | スリランカ | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング