人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーマーケット好き(3) ~潮州で

 中国語でスーパーマーケットのことを 超級市場 と書きます。そのものズバリですね。

 潮州のスーパーマーケットにお土産用の烏龍茶のティーバッグを買いに行きましたが、烏龍茶のティーバッグは売ってませんでした。ティーバッグで売っていたのは、ハーブティや健康茶系のお茶でした。
 ティーバッグのお茶の代わりに量り売りのお茶を小分けにして渡すことにして、今度はお茶を入れるビニールの袋を探して店内を歩き回りました。
 街の中心部にあるスーパー3軒に行きましたが、3軒とも生鮮食料品を除く食料品、日用品、文房具など、店舗の大きさの割りになんでもあって、日本の100円ショップかコンビニのような品揃えです。

 ジッパーの付いたビニール袋がほしくて、お店の中を探して歩きましたが、こちらもなかなか見つかりません。
 探している間にお店のスタッフらしい女の子が私の後に付いて来るか、私のことを目で追っているのに気づきました。
 店員さんですよね…、レジや品出しの人のほかに、店内の何ヶ所かに女の子たちが立っています。店員さんが多いと思いながらお店の中を歩いてました。
 女の子たちは私のことを見張ってる? 商品をくすねないか。荷物預けはないし。
 10年前の中国旅行のときに、やはりスーパーの店員に見張られたことがあったんです。疑い深げに腕組みして半分棚に隠れてこちらを見てたんですよね。
 だから今も…?
 女の子と目が合うと、近くに来て「探し物は何か」みたいなことを聞かれました。
 絵を書いて見せたら、こっちへと案内された棚に洗濯ネットが置かれてました。
 洗濯ネットじゃないの、透明なビニールの…、
 ここでは売ってない? 
 案内してくれた女の子はないんですよと少し申し訳なさそうにしてました。
 次に行ったお店も同じでした。
 お店の女の子が日用品の商品棚のところで洗濯ネットを指して「ここよ」と。

 売り場の女の子たちはお客様サービスのために立っていたんですね。
 よくない方向にばかり捉えるのはいけないですね。
 小分け用のジッパーつきビニール袋は、値段と大きさのちょうど良いのが札幌のお店にもなくて、普通のポリエチレン袋をひとパック買いました。
by ruksak | 2007-10-11 11:42 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング