人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の国・石の国

木の国・石の国/国語教師はパリで考えた 代田 敬一郎 著 みすず書房 1983.7.8

 パリから帰国後10年後に出版した滞在記です。
 長野県の高校で国語を教えていた著者は、長い間フランスの母国語教育を見てみたいと希望していました。パリの東洋語学学校日本語科にポストを得て、学校を休職し、1971年から1973年までフランスに留学します。50歳のことでした。
 パリでも教壇に立ちながら、フランスの中学校を十数回見学します。自らもフランス語を学びながら、フランスと日本の違いを肌で、感覚で知ります。

 1970年前半当時のパリや旅行で訪れたイタリア・ギリシャのことや日本事情さえも、どのような様子だったのかわかって面白かったです。その時代があるから今があるんですよね。
 そのころモンマルトルのテアトル広場には、日本人の画家の卵たちも似顔絵を描いていたそうですが、今も日本人の似顔絵描きはいるでしょうか。

 50代の男性の海外滞在ですが、モンマルトルの安宿で自炊したり、イタリア・ギリシャ旅行では旅先で一緒になった日本人青年とユースホステルに泊まったりします。
 親しくなったフランス人に招かれて夏のバカンスやクリスマス休暇をフランス人家族を過ごしたりもします。パリに滞在する日本人や朝鮮人との交流も紹介されてます。
 初対面のフランス人と話したときに、自分がフランス語が得意でないことがわかって、英語に切り替えられたというくだりもありました
 かっこつけない、気さくな方なのでしょうか。
 そんな著者に親しみを覚えました。

*かつて「フランス人は知っていても英語を話さない」という話をよく聞きました。以前からデマだったのかしらん。
by ruksak | 2007-10-25 12:49 | 旅の本 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2007-10-26 22:08
今、沢木耕太郎さんの「深夜特急」を読んでいるところなんです。
ruksakさんは・・・多分、もう読まれたのではないかと思いますが。
可能な限りお金を使わず、時間を気にせず気ままに・・・ああいう旅は、なかなか出来るものではないと思いますが、でも、もっと早く読んでいたら、私の旅に対する感覚も少し違っていたかもな~、などと思います。

でも、やっぱり旅先の国の言葉が出来ると違いますよね。
沢木さんは英語すらおぼつかなかったようですが、まあ、あの人は度胸があったみたいだから(^^;

フランスは、なんだかだ言っても先進国だから、かなりの貧乏旅行をしても、危ないことはあまりなさそうですね。
ブラジルとかスリランカとか、ひとりで、しかもあらかじめ宿を決めたりしないで旅行してしまうruksakさん、あらためて尊敬っ(^^)
Commented by ruksak at 2007-10-27 09:20
いやー、それがまだ読んでないんですよね。
数年前に大沢たかおさん主演で「深夜特急」のドラマ仕立てのドキュメンタリーを見て、原作の本があるのかと知った状態です。
(部分的ですけど)ドラマを見てしまうと元の本を読む気がしなくなってしまって、本をまだ手にとってません。いつかそのうち…。

最近は気力・頭の回転が衰えて、「自由な旅行はきついなあ、観光客がよく行く観光地のほうが楽でいいなあ」とスリランカで弱気になってしましました。
これから「深夜特急」を読んだら、触発されて気力が回復するか、それとも、遠い目で読んでしまうか、我ながら楽しみです。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング