人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広東省のホテルで ~ポット

 今回の旅で、宿替えするたびに、客室の造りは日本やその他の国と変わらないナと思いました。
 10年前の中国旅行で泊まったホテルも今と似たようなものでした。
 変わらないようだけれども、飲み物サービスコーナーを見ると何かひっかかるのです。
 電熱ポットと、蓋付きマグカップとティーバッグのお茶と…。
 お茶はティーバッグなんですね。潮州の町では買えませんでしたけど。
 しかも客室に用意されているティーバッグは包装されてます。
 鳳凰単叢(ほうおうたんそう)茶の古里、鳳凰鎮ではさすがに茶葉のお茶セットが置かれてました。
 10年前はホテルの部屋には茶葉の用意はなかったように思います。
 それだけではない、何かが違う、何か・・・・。
 ! 電熱ポット! ←これ、新しいです、前はステンレス製の細長い魔法瓶でした。
 当時、その細長い魔法瓶、だいたい赤地に大輪の花の絵が描かれた魔法瓶をよく目にしました。一家に一台的な家庭用品だったのかな。
 チベット・ラサのセラ寺では、巡礼者が魔法瓶にバター油を入れて、灯明の器にバター油を注いで廻ってましたっけ。
 2004年にベトナム北部の少数民族の村を訪ねたら、民宿で中国の魔法瓶が使われてました。懐かしかったです。中国との近さも感じました。

 今年、ホテルでステンレスの魔法瓶が見えなくて、それだけで判断するのは早計だけれど、中国の変化の一部を垣間見た気がしました。
by ruksak | 2007-11-09 23:04 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング