人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広東省のホテルで ~スワトウ・華僑大廈 1

 今回の中国の旅で一番高級だったホテルです。ホテルに夜着くと思ったので、ここだけ旅行前にホテル検索サイトからインターネットで予約していきました。
 なかなかよいホテルでした。ネット予約割引で安く泊れたからだけではありません。
 何がよかったかというと…、

*飲茶
 朝ご飯を取りに本館とは別棟のレストランに行ってみました。
 入り口から入って右奥は布のテーブルクロスを敷いたスーペリアクラスのフロア、左側はビニールの使い捨てクロスを敷いたリーズナブルフロアのようでした。左側のフロアのテーブルに席を取ります。スーペリアクラスの方は団体さんが続々入っていきました。
 二つのフロアのちょうど真ん中に細長いカウンターがあり、カウンターの上に野菜やお肉や半加工品などの食材が置かれています。
 そしてカウンターの前に覆いが掛けられた二つのワゴンが。覆いを取ると、セイロに入った蒸しものが…、飲茶です、飲茶が食べられます、飲茶をオーダーしました。
 隣のテーブルの人が、カウンターの上の食材で炒めものをたのんだので、その場で調理して出すために用意してたと、あとでわかりました。

 さて、飲茶がワゴンで運ばれてきました。ワゴンはガスボンベ付きです。
 ワゴンの中から好みのものを選びます。
 一度こういうふうに飲茶が食べてみたかったんです! 過去三回の香港買い物ツアーで食した飲茶は、一日観光中に寄ったお店で、料理が決まっていたんですよね。

 ワゴンから選んだもの
・香菇(シイタケ)焼売(3ケ入り)・・・シュウマイの上に干シイタケが載っている~味はイマイチか
・韮菜餃(3ケ入り)・・・・飲茶の定番、ニラ入り蒸し餃子~餡のなかにサクサクした食感の野菜あり→レンコン?
・日本豆腐(3ケ入り)・・・・丸型の玉子豆腐(か茶碗蒸し)の上にシュウマイの餡が載っている~味もプルンとした食感もよし、豆腐にからめた、セロリ?味のあるスープも美味  

 中国東北部に長期滞在した人の話では、日本豆腐は中国で人気があるそうです。
 選んだ蒸し物の名前は、あとでウェイトレスさんに書いてもらいました。
 書いてもらうまで、3つ目のものは茶碗蒸しに似てると思って食べてました。

 三種類選んで、18元(288円)です。
 お茶はポットで。
 鳳凰単叢(ほうおうたんそう)茶の味がしました。お茶は無料のようでした。
by ruksak | 2007-11-12 20:41 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング