人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮州名物

「地球の歩き方/華南2004-05年版」の潮州のページに 潮州の特色あるものとして、次の五つが挙げられてます。
 潮劇、潮州刺繍、陶磁器、潮州工夫茶、潮州料理

 このように名前があると試してor買いたくなる性分です。
 すべては難しく、潮州工夫茶と潮州料理だけはなんとか。
 なんとかといっても、鳳凰鎮や潮州でお茶を飲むと潮州工夫茶になるようなものです。小ぶりの茶碗に急須か蓋付きのお茶碗で烏龍茶を注ぎます。排水用のホース付きお盆や電熱器も潮州工夫茶を楽しむ道具のひとつですね。
 潮州料理については、次回で。たいしたもの食べてないんですけど。いつものことです。

 潮劇―、中国伝統劇ですね。京劇のような。そんなに頻繁にやってないのか、たまたま日にちが合わなかったからか、観られませんでした。
 潮州刺繍-、刺繍といえばスワトウかと思ったら、潮州の刺繍も特産品だったんですね。『中国名茶の旅 』(松下智 著)にスワトウの刺繍が機械縫いに対し、潮州のは手縫いなので潮州の方が質が高いと、感想が述べられてました。
 陶磁器-、ホテルにあった広告付き観光ガイドに陶磁器の会社の広告が何軒か載ってました。住所が郊外の工業団地のように読めました。そこまで行くのは難しそうだれど、デパートや中心街のお店でこちらの会社の食器類が見られたのではないかと思います。
 デパート…、行ってみたかったです。潮州刺繍も手に取ってみたかったです。
by ruksak | 2007-11-20 22:52 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング