人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リュックいっぱいに鳳凰単叢茶を詰めて

 数年前から、空港で搭乗時間を待つ間に、旅行中に集めたり買ったものを写真に撮っています。記録用です。待合時間が長いからその間に済ませてしまいます。
 今度も撮影用の品をリュックから取り出すと、お茶の袋が出るわ、出るわ。なにせ、500g入り、250g入り、125g入り…。ほんとにこんなに買ってどうするのという量です。
 鳳凰単叢(ほうおうたんそう)の産地に行ってお茶作りも間近に見せていただいて、お茶も満足いくだけ買えて、旅行の目的は十分達成できました。
 しかしながら、私としては、それだけで終わってしまったという、悔いも残るのです。
 6日間もあるのだから、あそこも行きたかった、これもしたかった、もっと有効なプランが作れなかったか。…欲張りといえば、欲張りな話ですが。
 
 旅行から帰って間もない頃は、旅で燃えきらなかったことが心の中で不満の煙をくすぶってました。それも日が経つにつれ、忘れてしまいました。
 あまり後ろ向きに考えずに。
 なかなか出来ない経験でした。
 文さんのご好意に感謝です。

 食堂のドリンクメニューに ウーロン茶(鳳凰単叢) という名前が載るようになるとうれしいです。山を削ってお茶の苗木をあんなにたくさん植えてるんだもん、その日がほんとうにくるかもしれませんよ。 

<鳳凰単叢のふるさとを訪ねて 完>
春の広東省の旅にお付き合いくださいましてありがとうございました。
次回からは、紅茶の国・スリランカの旅に移ります。
by ruksak | 2008-01-14 11:30 | 中国 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング