人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の中古車

 日本の中古車の話が出たので予定を変えて…。

 スリランカで車体に日本語が書かれたマイクロバスやバンをときどき見かけました。日本の中古車が前の塗装のままで走っているので、ときにぎょっとします。
 「自動扉」や車内に「ボタンを押してください」とあったり、電話番号もばっちり書かれた○○赤帽車だったり。
 佐川急便のトラックも走ってました。スリランカに佐川急便の支店があるのかとチラっと思いましたが、前のロゴマークだったのでその車も中古としてスリランカに渡ってきたのでしょう。
 驚きの最たるものは、ヌワラエリヤで目の前にキロロリゾートの中型バスが止まったことです。キロロのロゴマークが目の前に現れたときは、感覚が一瞬北海道に戻りました。視線をそらすと、スリランカだったかとすぐに現実に目が覚めました。

 スリランカで日本の文字が書かれた車をよく目にして、過去の旅でまたまた思い出したことが。
 2004年に旅したベトナムでのことです。
 ベトナムでは、韓国から来たと思われるマイクロバスをよく見かけたんですね。やはり車体にハングルが書かれたままだったので、韓国の中古車かなと想像がつきました。マイクロバスはすべて韓国の中古車かと思えるぐらい数が多かったです。
 韓国の車ばかりが目に付いて、日本の車は遅れをとってるゾと思ったけれど…。
 考えてみたら、ベトナムは右側通行なので同じ左ハンドルの韓国車が利用しやすいのです。今回のスリランカは左側通行だから日本車がそのまま運転できます。

 中古車の輸出はビジネスばかりでなく相互協力の意味合いもあるのではないかと思うのですが。
by ruksak | 2008-01-26 11:05 | スリランカ | Trackback | Comments(5)
Commented by ruksak at 2008-01-27 13:49
Miki様!ありがとうございます!!
10/22の記事に貼り付けました。
もっとアピールできるようにしたいと思っています。
あさって1/29あたりになんとか。
Commented by m_benten at 2008-01-28 10:47
日本語文字バスって そういうことだったのですね~
面白い interestingな話ですね!
Commented at 2008-01-28 14:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruksak at 2008-01-29 15:02
m_benten さん
ちょうどこの間、地元(北海道)の新聞に「タンザニアで札幌の幼稚園の送迎バスが走っていた」という記事がありました。
もっとほかの国でも日本の中古車が活躍していそうですよね。
Commented by ruksak at 2008-01-29 15:22
lazyMiki さん
あわてていたので全然わかりませんでした。
年賀状のお年玉、一枚も当たってませんでした。当たりがあれば、IXYがもらえたかもしれません。
自分で買えばいいんですよね。特売の日だったら一万円台で買えることありますもんね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

ようやっと、春の足音
at 2024-03-29 16:25
LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(168)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング