人気ブログランキング | 話題のタグを見る

07シンガポール Sleepy Sam's Bed & Breakfast

 コロンボの一泊目の部屋が「病院のよう」だったことに関連して、シンガポールで泊まった宿について。
 今回のウバ茶紀行は、シンガポールとソウル経由で行ったんですけど、今となっては記憶の遥か彼方に飛んでいってしまいましたね。けれども旅好きとしてはどの旅もなおざりにできません。
 ここでひとつ、シンガポールで泊まったスリーピー・サムズ・ベッド・アンド・ブレックファーストについて。こちらは、夜遅くの到着になるので、ちゃんとホームページから予約していきました。

 この宿では女性用ドミトリーに泊まりました。靴は脱いで上がります。
 天井が高いお部屋に二段ベッドが4床と普通のベッドが1床の9人分のベッドと、そして板敷きの床にマットレスが二つ敷かれてます。各ベッドの間は薄いベージュ色の布で仕切られています。仕切り用の布がファンの風にふわっとあおられています。
 パっと見て、野戦病院のようなイメージでした。
 マットは追加のベッドの代わりですね。ベッドの人は天井から下がった布でプライバシーが守られますが、マットレスの人にはないわけで、ちょっとかわいそうな気がしました。でも、相部屋に泊まるような人はそんな小さなことにこだわらないでしょう。
 この宿はシンガポール独自のショップハウスを改装して利用されています。
 シンガポール観光局のガイドブックによると、ショップハウスとは、

 1階を店舗に、2.3階を住居として使用する建築様式。シンガポールでは20世紀初め頃に多く作られた…、中国風、ヨーロッパ風、マレー風の様式が混在する独自なコロニアル建築

 とのことです。
 板張りの床を除いて調度品や内装は変えられてますが、建物の造りや外観に昔の名残があり、異国情緒が感じられます。

<次回もスリーピー・サムズの話が続きます
by ruksak | 2008-02-05 12:22 | シンガポール | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング