人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンディからリコンフォーム

 リコンフォーム―、飛行機の予約の再確認です。
 個人で海外旅行をしたことがある方なら、聞いたこと、あるいは実際にされたことがあるのではないですか。
 航空会社に電話するか、窓口に出かけて確認するわけですけど、コンピューターシステムが発達して、メジャーな航空会社の中で、現在もリコンフォームが必要な会社はどのくらいあるでしょう。しばらくリコンフォームが必要な航空会社に当たってません。
 今回のシンガポール⇔コロンボで利用したエミレーツ航空の格安航空券については、旅行会社の人から、したほうがよいと強く勧められ、コロンボのエミレーツ航空のオフィスの電話番号を渡されました。
 実は、当初予約していた行きのシンガポール→コロンボの午前便がフライトキャンセルになったので、予約した便が予定通りフライトがあるか確認する意味でも、リコンフォームしたほうがいいかなと、旅行会社の勧めに従いました。苦手な電話をかけねばいけん…。

 コロンボをすぐに出発してしまったので、キャンディからでも…。
 キャンディのバスターミナルを出ると、すぐ近くに郵便局がありました。大きなビルの、中央郵便局にあたるような大きな郵便局です。きっと電話があるでしょう、入ってみます。
 入り口の左奥が郵便や為替の窓口、斜め左奥に電話ボックスが5個ほど並んでいます。市内用と長距離電話ができるボックスに分かれてました。電話ボックスの手前の受付カウンターの人に通話料金を払います。カウンターのほうで料金が出るようになってます。
 前にも、こうして電話をかけたことがあります。
 タイ東北部の町で、北京の郵便局で、インド・スリナガルの電話屋さんで。ほかにもあったかな。
 日本も家庭に電話が普及するまえはこうやって電話をかけていたのでしょうか。長距離電話をかけるときなどは。
by ruksak | 2008-02-13 23:01 | スリランカ | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング