人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昌徳宮(チャンドックン)

 ソウルの世界遺産、昌徳宮(チャンドックン)にも行ってみましょう。
 スリランカに行く前、トランジットでソウルに寄ったときに見学しました。

 昌徳宮は、リーフレットの説明から抜粋すると、下記のような宮殿です。
太宗(テジョン)5年(1405)正宮である景福宮(キョンボックン)についで2番目に建てられた朝鮮時代の宮殿である。 (略)
昌徳宮は現在ソウルに残存する朝鮮時代の宮殿のなかで、その原型がもっとも多く残っていることと自然との優れた調和が認められ、1997年にユネスコ世界文化遺産に登録された。
 
 ここは、ガイドツアーで見学します。木曜日はガイドツアーがお休みで、自由観覧日に当てられています。
 私は土曜日に出かけました。ガイドツアーの日です。それが、よかったかどうか…。
 ガイドツアー、良かったです!
 日本語を完璧に話すガイドさん、説明がとても上手でした。ユーモアを交えて和やかに話を進めます。
 このガイドツアーでは、私もm_bentenさんと同じように一番前で説明を聞いてました。
 昌徳宮の前半分には、執務所や住居などの建物があり、その奥に秘苑(ピウォン)と呼ばれる王朝時代の庭園があります。
 秘苑(ピウォン)にある池のほとりでTVドラマ「チャングムの誓い」が撮影されたそうです。駆けてきた子どものチャングムが娘のチャングムに変わるシーンです。ご覧になりましたか。「チャングムの誓い」の総集編がつい最近深夜に再放送されましたね。
 見学の最後は楽善斎(ナクソンジェ)です。王の居所(住居)として建てられたところです。
 木曜から日曜は一般ガイドツアー客にも、特別に公開しているということで、楽善斎エリアに入る門をくぐりました。ここは私的な空間のためか、質素な趣です。
 楽善斎は昌徳宮の中では、一番最後まで使われた建物で、最後の皇太子妃李方子(イ・バンジャ)妃(日本から嫁いだ梨本方子様)が、1989年までここで暮らしたそうです。

 あっという間の2時間でした。
 日本人観光客多かったですよ。私が参加したツアーには200人くらいはいたんじゃないでしょうか。ガイドさん一人に圧倒的な数の日本人観光客がぞろぞろ付いて歩きます。午前一番のツアーだったので、よけい多かったのかもしれません。
 ガイドツアーは、韓国語、日本語、英語、中国語別に行われます。
 韓国語は9:15から30分ごと。9:15のツアーは7人くらいで出発しました。
 日本語は、9:30を皮切りに、夏場は一日5回のツアーがあります。午前2番目のツアーも、ガイドさんは大人数の日本人観光客を引き連れて歩いてました。週末だったから観光客が特に多かったんでしょうかね。
 ほか、英語は一日3回、中国語は2回になってました。

・観覧料金
 *一般観覧(ガイドツアー) 大人3,000ウォン(340円)
 *自由観覧 大人15,000ウォン →ガイドなしの方が高い? 案内図の説明書きにヘッドフォン・マークがあったので、オーディオガイド付きだからかなと思われます。
by ruksak | 2008-04-02 23:53 | 韓国 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2008-04-06 09:04
に、200人っ?!それ、すごすぎです。
私も、ガイド付きツアーは大好きでーす。
以前モン・サン・ミッシェルに行った時は個人旅行だったのでガイドさんの説明を聞くことができなくて、それがとっても残念でした。
ガイドツアーに入るためだけにでも、もう1回行きたいと思っているくらいです。
京都でも、時々観光タクシーの運転手さんと来ている人が近くにいると、聞こえてくる運転手さんの説明の詳しさに感心してしまいます。

やっぱり、韓国に観光に行く時には、韓流ドラマをひとしきり見ていった方が楽しめそうですねー。
Commented by ruksak at 2008-04-06 14:28
一人ずつ数えたわけではないんですが、100人をはるかに超える数です。ツアー開始前に集合場所は日本人で膨れ上がって、ここはどこ?って感じだったんですよ。

実は私、韓流ドラマはまったくといっていいぐらい見てないのです。でもチャングムの池の場面はたまたま見てたんですよ。
ソウルの近郊にチャングム・テーマパークというのができたそうです。そのテーマパークに行ってきたという参加者がいました。
ガイドさんはまだ行ってないそうです。まだか、これかもずっとか・・。

モン・サン・ミッシェル、Mikiさんの旅行、なつかしいですね。
永遠のあこがれの土地だなあ~。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング