人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慶州 ⇒ 仁川空港 /夜行バス

 帰りの飛行機をソウル(仁川空港)発にしたのは、釜山より出発時間が遅かったからです。
 それと、慶州(キョンジュ)から仁川空港へ直通の夜行バスが走っているとわかったので、宿代が浮かせるかなと思ったのです。夜行バスは割高だったので、安く上げようというもくろみは外れました。
 でもね、各国で夜行の乗り物を利用した私としては、韓国の夜行バスはどんなんかなと興味があるのですよ。

 市外バスターミナルで24時発のバスの出発時間まで1時間ほど待ちます。
 慶州の市外バスターミナルは、建てられてから10年以上は経っていると思われる、ちょっとまえの鉄筋ビルです。待合室の真ん中に大きなストーブがあり、そこで暖を取ります。開け放たれたバス乗り場の出入り口から冷気が容赦なく入ってきます。プラスチックの待合椅子まで冷え切っています。
 そんな中、深夜バスの乗客が思い思いにバスを待っています。
 夜中の12時過ぎ、仁川空港行きバスが入ってきました。慶州から10人くらい乗りました。
 このバスは慶州が始発ではなく、すでに多くの席が埋まってました。
 2列、1列のの3列座席バスです。シートはゆったりめ、まあデラックスバスですね。
 夜も遅かったので、出発するとすぐに電気が消されました。高速道路を快調に飛ばします。道路事情はいいようですね。
 私もすぐにウトウト…。
 と、突然電気が付いて、運転手さんが乗客に向かってなにか叫びました。
 パーキングエリアでトイレ休憩です。時計を見ると午前1時50分でした。
 バスにもトイレは付いてますが、パーキングビルのトイレへ。
 個室がたくさんあって、きれいで、立派なトイレです。半分寝ぼけていたので、ペーパーを流したかどうかは覚えていません。
 停まったパーキングエリアは広大な駐車スペースがあり、ビルもかなり大きかったです。
 休憩時間が何分かわからなかったのですぐにバスに戻りました。売店(カフェテリアも?)が開いていたようだったので、そちらものぞいておけばよかったとあとで思いました。
 その後もバスは快調に進み、ふと目を開けると、ライトが煌々とまたたく場所へとやってきました。
 午前4時25分、仁川空港に到着です。
 外はまだ真っ暗、早すぎます。
by ruksak | 2008-09-11 10:59 | 韓国 | Trackback | Comments(2)
Commented by m_benten at 2008-09-13 23:07
いいですね。。。
こういうことが 意外と旅の醍醐味といったら言い過ぎでしょうかね。

こういうことを 1人でできるruksakさんはすごいなぁ
Commented by ruksak at 2008-09-16 10:58
慣れちゃったのかな。
韓国の夜行バスは、(夜行でない長距離バスも)
一回しか利用してないのにコメントするのはおこがましいですが、
まあ、快適に利用できるんじゃないかと思いますよ。
空港も安全そうだったけど、どうでしょうね。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング