人気ブログランキング | 話題のタグを見る

峨眉郷富興村へ

 台湾旅行三日目は、北埔(ペイプー)から隣町の峨眉郷富興村へ。
 宿を出る前に、「今日はここに行きます」と、奥さんに観光局のリーフレットの峨眉区段茶葉展示センターのところを示すと、奥さんが行き方を聞いてあげるからと電話をかけてくれました。
 奥さんはリーフレットにある番号にかけ少し話すと、別のところに電話をかけ直します。しばらく話した後、「電話に出て」と受話器を私に差し出します。…そんな、私、中国語…。
 恐る恐る受話器を受けとると、「日本人ですか」と、受話器の向こうから日本語が聞こえてきました。日本語が話せる方だから。そりゃ、そうですよね。
 声の感じから、年配の方です。台湾では、お年を召した方に日本語が話せる方がいらっしゃると聞いてましたが、今回の旅で日本語がわかる方と出会うのは何人目でしょう。
 電話の方は、曽 潤廷(そう じゅんてい)さんという、茶葉展示センターの方です。今日は朝用事があるので、11時にセンターに行く予定だそうです。北埔に迎えに来てくれると言ってくださいましたが、北埔の町はもう観光してしまったので、先にバスで富興村まで行って、11時にセンターで曽さんと待ち合わせすることにしました。
 電話のあと、奥さんが北埔のバス停まで車で送ってくれました。
 昨日に引き続き、朝の北埔はピーカンのお天気です。日差しが暑いです。午後になると、雲行きがおかしくなるんですよね。

 今日も北埔のバス停では、昨日私が竹東からのバスを降りたときと同じように、お年寄りが待合のベンチに座ってバス待ちしています。
 9時55分、富興村を通る珊珠湖行きのバスが来ました。いくつかの集落を通り抜け、富興村へは20分くらいで着きました。(33元/108円)
 バスにはひよこが何羽か入った紙の箱を足元に置いている奥さんがいました。バスの中で生き物の声がすると、田舎に来てるんだなあと感じます。
by ruksak | 2008-09-20 21:02 | 台湾 | Trackback | Comments(0)


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング