人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曽さんの日本語、峨眉茶葉センターにて

 曽さんの日本語についてコメントをいただきまして、お茶の話の前に、言葉のことについて…。

 峨眉の茶葉センターで東方美人茶の説明をしてくださった曽さんは日本語が堪能です。東方美人茶のお話と同じくらい、曽さんが話された日本語が印象に残っています。イントネーションやアクセントが日本語そのもので大変聞きやすかったです。外国の方と話しているとは思えないくらいでした。

 曽さんは小学校5年生まで、学校の授業を日本語で教わったそうです。5年生のときに終戦を迎えたのですね。(曽さんのお年はお聞きしませんでした。学年から察して70代半ばくらいですね)
 小学校卒業後に、町の上の学校に行って、中国語で授業を受けても、友達同士では日本語で話していたそうです。そのあと日本語を話す機会はなくなっていったようです。
 学校で日本語を教わってから60年経ち、その間日本語を話さなかったが日本語を覚えているものですねとおっしゃってました。

 台湾では戦前は日本語で教育されたと本で読んだことがあります。当事者から直接話を伺うことになるとは。
 日本化政策のために日本語で教育されたのですよね。自分たちの言葉でない言語で勉強しなければならない子供たちの気持ちはどうだったのでしょう。

 意味合いは異なるのですけど、曽さんが習ってから何十年たってもほぼ完璧な日本語を話されるので、思ったことが・・・。
 今度公立の学校の英語の授業が小学校高学年から始まりますよね。
 教科としての英語でなくて、国語以外の学校の科目全て(一部でも)を英語で授業したら英語がマスターできるのかなと思いました。
 私はそういった教育の方法にいままで反対のほうでしたが、曽さんの日本語を聞いて英語の習得に効果があるように思えました。
 どうやったら外国語が身に付けられるかと思って・・・。
by ruksak | 2008-09-27 12:08 | 台湾 | Trackback | Comments(2)
Commented by lazyMiki at 2008-09-27 19:43
可能性の話ですけど、曽さんが特別に言語の才能に優れていた、ということはないですか?
だって、小学校5年生までに、いくらカンペキに学習したとはいっても、70代で依然として「外国の人と話している気がしない」ぐらいご堪能だなんて・・・。

話す機会のない外国語って、むしろ忘れる方が自然だと思うんですよね。特に、維持するための努力をされたのでない場合は・・・。

うーむ、わからんなー。

昔読んだキュリー夫人の伝記で、ポーランド人の彼女が小学生の頃、占領国であるロシアの言葉が堪能だったので、学校にロシアの査察が入るといつも彼女が指名されてロシア語で答えた、それがとても悲しかったという話を思い出しました。
Commented by ruksak at 2008-09-29 21:51
最初に、キュリー夫人のこと・・。
私もキュリー夫人のたとえを書こうかと思ったの、省いてしまったけれど。
先生(か兵隊さん)がいないときにポーランド語の本をこっそり読んでた、ってだけの話だけど。

曽さんのこと、
そうだなー、確かに言語の才能はあると思います。頭もいい人だったのかな。
新竹の町で道案内してくれたおじいさんは日本語がほんの片言しか出てきませんでしたもんね。
帰国子女の子たちも帰国前の外国語を忘れちゃう人多いですよね。
それを思うと、曽さんは、語学に関して特別だったのかなあ。


いつも心に旅があります


by ruksak

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログジャンル

旅行・お出かけ
北海道

最新の記事

LAST SNOW 札幌国際..
at 2024-03-04 16:25
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-18 01:01
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-17 14:48
クイーンとグレイと雪まつりと..
at 2024-02-16 17:19
2022.10 最終日(11..
at 2023-12-17 01:11

カテゴリ

はじめまして
ごあいさつ
旅程表
ドイツ
チェコ
ポルトガル
オランダ
パリ
ブラジル
インド
スリランカ
シンガポール
マレーシア
タイ
マカオ
中国
韓国
香港
台湾
北海道
安めの宿
外国便り
外国的
旅の本
カレンダー

最新のコメント

ばななさん! すごいわ..
by ruksak at 20:27
こんにちは、お久しぶりで..
by ばなな at 18:10
ばななさん コメントあ..
by ruksak at 23:54
ばななさん こんばんは..
by ruksak at 23:50
こんばんは。 10月にな..
by bananan_bou at 22:24
こんばんは。 ご無沙汰し..
by bananan_bou at 21:09

最新のトラックバック

タグ

(167)
(134)
(106)
(96)
(79)
(78)
(76)
(73)
(66)
(59)
(53)
(53)
(49)
(49)
(49)
(46)
(44)
(43)
(41)
(41)
(38)
(35)
(32)
(30)
(29)
(29)
(26)
(26)
(24)
(21)
(20)
(19)
(17)
(16)
(16)
(13)
(13)
(12)
(8)
(8)
(8)
(7)
(6)
(4)

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
more...

記事ランキング